昨日、久しぶりに幼馴染と酒を飲んだ。
黙ってりゃ美人なのに口を開くと残念な幼馴染は、妙に波乱万丈な人生を歩きながらも女手一つで息子2人を育ててきた肝っ玉母ちゃんだ。
赤ん坊のころから知ってる息子たちも、もうすぐ一緒に酒が飲める年齢になる。
大変だった子育てもあと少し。
はな自身は子供を持たなかったけど、幼馴染の子育てのほんのはじっこのいい部分だけをちょびっと経験させてもらったりしたので、その成長にはなんだか感慨深いものがあったりもする。

少し前に、幼馴染に少し厄介な病気が判明した。
だから昨日は、病気平癒で有名な下呂の神社のお守りを渡した。
まーちゃんとありったけ賽銭はたいてお願いしてきたお土産だ。
神社のおばちゃんのお墨付き。

ついでに、あれもこれもとお願いしてきた。
この年になると、失くしたくないものがいくつもできて、欲張りになる。
若い頃は神様なんていないと思ってたけど、今は神様がいてほんの少しでも願いを聞いてくれていたらいいなと思う。

久しぶりに楽しい夜でした。

<本編>
はなは甘いものが苦手だ。
チョコ、あんこ、生クリームを筆頭にデザート、おやつ、間食はほぼ食べない。
謙遜ではなく本当に食べない。
なのに太っている。
典型的は酒太り。
年々増える脇腹肉。

そんなはなが唯一口にする甘いもの、それがアイス。
なぜかアイスだけは甘くても平気。
つめたくて幸せで大好物。
ねこもり家の冷凍庫には何をおいてもアイスが切れることはない。
暑さでやられる夏の間、はなとまーちゃんはアイスクリームで生き延びる。

今年は暑さがやばいので、アイスの消費もうなぎのぼり。
日が落ちたころ、そっとスーパーに買い出しに行って、両手いっぱい買ってくる。
そして口にするアイスのうまさ。
さながら一口目のビールの快感。

今のお気に入りは、まーちゃんエルコーン、はなジャイアントコーン。
今日も暑かった。
体内冷却に、ひとつおいしく頂きます。
IMG_1328
なにたべてるの。

見つかった。

こちらを見つめるくもりなきマナコ茶毛坊主。
食べ物に関する好奇心は当社比3倍の食いしん坊。

でもダメ。
猫にはチョコ禁止。
これはつっくん食べられないの。
後でちゅーるあげるから我慢してね。
IMG_1320
わかったの。
がまんなの。
IMG_1323
がまん・・・。
IMG_1319
・・・!!

食いづれえわ。