ごまたんのお尻にできたハゲは、抗がん剤の副作用で皮膚が薄くなった結果なんだそうだ。
すぐにかさかさしたかさぶたのようなものができてしまう状態も、仕方がないらしい。
なので、ペット用保湿スプレーを日に何度か塗り込んで、働きの悪い皮膚の手助けをしてやっている。

でも、他に何かできないかと頭の片隅で考えていたはな。
薄くなった皮膚に圧がかかってすれるから悪化していくハゲ。
それに、院長が「猫は体重が軽いからよっぽど大丈夫」と言った床ずれだって、なる可能性が少しでもあるなら先に予防だってしてやりたい。
寝てる時間の長い猫だからこそ、寝てる時間を快適に。

そんなことは言っても、こちとら素敵なド素人。
そんな簡単に妙案は浮かばない。

どうしようかと思っていた時。
ミドリちゃんがくれたへたったビーズクッションを思い出した。
ビーズクッションなら、体圧分散もしてくれるんじゃないだろうか。
少なくとも、どこか1点に負荷がかかることはないだろう。

数年前に試しで買ったニトリのビーズクッションは、安いだけあってあっという間にぺたんこになった。
あの時、次買うなら本物の無印良品で買おうと心に決めたはな。
ちょうど、無印良品がセール がセールをしていた先月。
安くなっていたカバー付きのミニをふたつ購入。

人をダメにするソファと呼ばれたその実力、今こそこここで見せてくれ!
IMG_9469
お前らじゃない。

ひとつ8000円ちょっととお買い得だった無印良品のモノホン「人をダメにするソファ」ミニ。
ミニとはいえ猫には十分な大きさのシロモノ。
何より入ってるビーズの量が格段に違う。
乗っても沈まないどころか、はじき返される破壊力。
IMG_9473
人生初のビーズクッション。
人をダメにするどころか何をどうしていいかわからないつっくん。
IMG_9472
とりあえず噛んでみる。

やめなさいおバカ。

それはね、 体をゆったり預けてリラックスするクッションなの。
かじったり引っ掻いたり暴れたりとか超禁止。
わからないなら、
IMG_9476
お手本があなたの正面に。

さすがのベテラン、さっそくもってダメになる。

IMG_9484
なにこれすごい。
IMG_9486
もうあらがえない。
ベテラン、すでに夢心地。

でも
IMG_9493
新米茶色はクエスチョンいっぱい。
IMG_9494
新米三毛子はお口までパッカン。

不思議な気持ちがだだ漏れてる。
IMG_9496
ひとり寛ぐ兄貴の余裕。
どこか落ち着かぬちびどもにいたずら。

ちょっとちょっかいかけてやろうかしら。
そうしようかしら。
IMG_9497
ばっ。
IMG_9498
おどろいた?
ねえおどろいた?
IMG_9499
ちょいちょい。
ねえねえ。
IMG_9500
ねええええええええ!

やかましい。

勝手に始めて勝手に燃えて勝手に怒りに変わるちーちゃん。
面倒くささ1000%。
IMG_9502
なにみてるのこらあ。
やるきなのこらあ。

ならばいざ。
尋常に勝負!
IMG_9503
スパァン!
IMG_9507
・・・ちょっとそれはないんじゃないかしら。

<後編へ続く>