※寝てないので、文章がおかしなことになっているかもしれません。
 うまく解釈してもらえるとありがたいです。
 そして、コメント欄にてたくさんの暖かい言葉をありがとうございます。
 すごく、励まされています。

今日の朝方は
IMG_7835
こんな感じだったごまたん。

スープ状のパウチをふたつ完食したまではよかったけれど、その後食事は全部拒否。
下痢は止まったものの、明らかにお腹が張り出した。
動くのもしんどそうで、眠ることさえできずにうつらうつら横たわっていた。

昼過ぎにかかりつけの院長からごまの状態を気にした連絡が入る。
状況を説明すると、午後からの診察で見せに行くことになった。

病院では改めてはなが抱いている違和感や不調を細かく説明する。
多飲多尿。
ぐったりしている。
しんどそう。
お腹を触られるのを嫌がる。
食事を拒否。
眠れてない。
逝こうとしてるんじゃないかと思う。
院長は、ゆっくり話を聞いてくれた。
そして、下痢や嘔吐という明確な症状はないけれど一度きちんと検査してみることになった。

まずは血液検査で腎臓病を否定。
しかし、電解質がおかしくなっているのでどこかに異常がある可能性はある。
続いて、超音波でお腹の中を見る。
昨日のレントゲンでは異常なしだったけれど、今日は明らかにお腹も張っていた。
動きの悪い胃、腸、と見ながら、白くうつる臓器を発見。
膵臓だと思われるので、もう一度血液を採って膵炎のマーカーを実施。
昔は膵炎なんてお腹あけなきゃ確かめようがなかったけれど、今はこういうものもできたらしい。
検査結果は綺麗にビンゴ。
ごまたんの現在の病名は、膵炎で確定した。

もちろん、他にもあるかもしれないけれ膵臓が炎症を起こしているのは間違いない。
膵炎自体を治す方法はないので、他の症状を抑えにかかることにする。
向かう方向は明確になった。
まずは、水分がどんどん抜けてしまうのでビタミン剤を入れた輸液を投与。
炎症止めの注射、痛み止めの注射を追加し、あとは膵炎用リキッド食で強制給仕。
これを今日から3日間詰めて行う。
そして、今回のことで止めていたステロイド剤と腸の薬を明日から再開。
それで様子見。
あとはごまたんの体力次第。

ごまたんは今、
IMG_7883
ちびたちとソファで横になっている。
IMG_7897
ほんの少しだけど、強制給仕でゴハンも食べた。
朝より少しだけリラックスできてるように見えるのははなの願望か。
IMG_7900
まだ、頑張ってます。