人懐っこい猫だらけのねこもり家の中に、ひとり異彩を放つ者がいる。
家庭内野良猫まめ。
属性引きこもり。
人も猫も雨も風も全部が怖い極度のビビり猫。
3代目営業部長のあじくんとは実の兄弟なのに、似てる部分は毛色のみ。

撫でられるのは好きだけど、手がこちらに来るのが怖い。
おいしいおやつは食べたいけれど、おやつのお皿は見慣れなくて怖い。
子猫は嫌いじゃないけれど、動きの速さと読めなさが怖い。
ちーはまめにいじわるするから、怖いというよりむしろ嫌い。
好きなのは、毎日見慣れた自分の巣で変わらない毎日を過ごすこと。

14年世話してるはなにさえ、

「まめちゃーん」
IMG_0708

「まーめたん」
IMG_0704

「まめー」
IMG_0703

「まーめこ」
IMG_0702

「ちょっと」
IMG_0701

「ねえ」
IMG_0700

「聞いてる?」
IMG_0699
・・・。
IMG_0698
きいてない。

この態度。

合わない視線。
向かない視線。
交わらないはなとまめ。
甘えん坊な猫ばかりフューチャーされている時代に一石投じるこの性格。

あのね、まめちゃん。
はなにやだやだするなら撫でてあげられないんだよ。
別に嫌なことしたりしないから。
いい加減仲良くしてもいいんじゃない?
IMG_0706
・・・。
IMG_0705
・・・やだ。

この態度。

これでも14年でかーなり軟化した。
まめもそれなりに変わってる。
ものすごくゆっくり成長してる。
だから。
こんなはぐれメタル猫といちゃいちゃべたべたする夢はまだ、捨ててない。
この夏、15年目に突入です。

<おまけ>
ねこもり家目が合うタイプ。

ーチョロいタイプー
IMG_9697
好奇心が有り余る3匹。
カメラ向けただけで目線ばっちり。

ー目的が違うタイプー
IMG_0052
じっ。
IMG_0053
じいっ。
IMG_0102
じいいっ。

合い続ける視線の意味は愛だの情だの甘っちょろいものなんじゃなく、

飯。

・・・さっき、食べたよ?