※お金の話が嫌な人は見ないでUターン推奨

<お知らせ>

ーアフィリエイト始めましたー

ずっと中途半端に広告をチョボチョボ貼ってはいたねこもりブログもといねこもりはな。
財布は常に金欠病末期を維持。
今回ようやく思い立ってアフィリエイトを登録。
超メジャーな楽天とamazomのバナーなんぞを張り付けてみました。
パソコン版なら記事下と右側のサイドバー上部、スマホ版だとタイトル下か記事上部。
お買い物しようかなと思った際に、ここから入ってもらえたらうちの猫どものゴハンがちょびっと豪華になったりオヤツが出たりします。
使って損はしないので、よかったらご協力お願いします。

まあね真面目な話、お金って大事だなって思ったわけさ。
ここ数年、けっこうぎりぎりでまわしてきた猫費だったんだけど、やっぱりごまたんの抗がん剤治療は痛かった。
IMG_9201
・・・。
IMG_9202
ぱち。
IMG_9204
なにか?

イエ、ナニモ。
IMG_9205
ならいい。

そこから続く治療費も、結構かかった。
具体的な数字を出すなら、ごまたんの悪性リンパ腫の治療費だけで200万弱。
胃ろうチューブの食事を含めれば200万を超える。
これが一番すごかった1年間の話。
まーちゃんの個人年金を解約して乗り切った。
抗がん剤はやっぱり高かったし、吐き気等の副作用治療も多かった。

今は、それよりはだいぶ減ったけど、毎月の病院代は平均4~5万くらいを想定してる。
定期的に病院に通っているのは3人。
ごまたんは、口内炎のためのステロイドと悪性リンパ腫のために機能の落ちた腸を助けるためのお薬を月に1回もらいに行く。
昔はここに採血も入っていたけど、毎月が2カ月になり3カ月になり今は半年に1回まで伸びた。
IMG_9209
うーちゃんは、口内炎の痛み止め。
2週間効く注射を、体へと財布への負担を考え出来るかぎり引っ張って打ちに行く。
けど、最近は効果が切れるのも早くなってきた。
歯石取り手術も3回やったけど、口内環境の根本的改善はなかなかむつかしかった。
心筋症の薬であるフォルテコールは、何年も飲み続けてきたけれど口内炎の悪化とともに飲み込むことができなくなったのでかなり前から中止している。
IMG_9213
最後はつっくん。
なんだかんだと病院に縁のあるつっくんは、半年前からアレルギーによる目の腫れで通院中。
いつまでもいつまでも腫れたり治ったり繰り返すのを、2種類の目薬でなんとか抑え込んでいる。
IMG_9215
くあ。

イレギュラーでは、よくあるごまたんの嘔吐に続き、
IMG_9211
れんねの関節痛
IMG_9228
ルナ様の口内炎
IMG_9227
まめの誤診
【ねこもり家事件簿】猫部屋に広がる血痕、消えた被害者、今その全貌を解き明かす
etc。

マーキングをぶっぱなすちーちゃんも
IMG_9139

IMG_9143

IMG_9137
いい顔。

あまりに激しきゃ要安定剤だし、
IMG_9179

IMG_9180

IMG_9190
やってやった顔。

女だてらにぶっぱなすメロはもはや何が何だかわからない始末。

まあだいたい月にひとりは予想外をやらかす頻度。

ゴハン代は、とにかくドライフードが食べれないごまでかさむ。
ねこもりさんちのメインフードはピュリナワン。
ごまとわがままうー爺以外はみんなこれを食べている。
これが1カ月で1万強。
うー爺が食べているシーバがだいたい2千円強。
なのに、固形物が食べれないためにひとりパウチを食べ続けるごまたんの食費は2万弱。
全部で1カ月3万強。
燃費が恐ろしく悪いために、日に8回も食事するごまたん。
ごまたん自身は途中で嫌になってロスすることも多いが、
IMG_9254
ゴハンハンターが必ずお残しは許しまへん。
IMG_9258
待ちくたびれて寝るのも仕様。

今は元気なあじくんも
IMG_9236
なんだかんだと14歳。

ヤングチームは言わずもがな
IMG_9230

IMG_7003

IMG_9151

IMG_9162
だりゃ。

よくもここまで横着揃い。

かつてのつっくん筆頭に、怪我しそうなことしかしない。
これからも間違いなくお金がかかる。
はなも頑張って貯めるけれど、そういやそんなのもあったなと今更アフィリエイトを思い出した。
これで食べていこうなんざ思っちゃいないけど、ちゅーるの1本でも多めに買ってやれたら嬉しいなと思ってる。
気が向いたらどうぞ使ってください。