ねこもりさんちは、シッコテロ犯が非常に多い。
下半身事情がゆるいタイプ多め。
スプレーをぶっぱなすちーちゃん。
シッコをぶっぱなすメロ。
トイレがよくわかってないニコ。
ぶっちゃけ、家中ペットシーツだらけである。
ペットシーツを縦に貼って使うときは、薄型じゃない方が安心できるよ!←豆知識

たいがいのことは拭けばよしで気にしないはなだが、困るものもいくつかある。
その代表が大物布製品だ。
ベッド、ソファ、マットレス、カーペット。
最小限まで減らしてはいても、ゼロにはできない生活必需品。
これをお気に入りだったりする子もいるので、撤去はしたくなかったりもする。

とりあえず、ベッドとマットレスは市販の防水シーツでカバー。
シングルサイズで2000円とちょっと。
いわゆる裏地がビニール素材になってるアレ。
存外薄くて心配になるが、これが意外に高性能。
お布団の上で催したニコのたっぷりどっぷりシッコから何度も布団を救ってくれている。
ただし、結構簡単に穴があくので猫の爪事情には要注意。

そして、分厚い3畳用のカーペットは真ん中でカット。
切り口をバイアステープで覆って、1.5畳用のカーペットふたつに分離させた。
これで、近所のコインランドリー最大の洗濯機なら入るようになったし、家のお風呂で踏み洗いした時の難易度と言う名の重量も半分になった。
これこそ捨てるという選択肢もあったのだけれど、なんせ子猫3人とまーちゃんのお気に入り。
残せたことで、今日もご機嫌でお昼寝できる。

問題は、もとダイニング用のソファ3つ。
この中でシッコテロにあっているのは、2階猫部屋のパソコンチェア兼ごまのお食事ソファになっているあいつ。
残りのふたつはもともと使用頻度が低いので小さめの防水シーツとフェイク用毛布を掛けておけばおおむねOKなのだが、こいつだけは事情が違う。
なんせ非常にヘビーユーズ。
ごまはぼろぼろ食べこぼすは、ちびどもはそんなカバーの下にもぐるは、うーは背もたれをダッシュしてちーちゃんはそれを追いかけ、はなはそんな中で日がな一日パソコンを触る。
まさにカオス。
そこにメロとニコが背もたれに向かってぶっぱなすもんだから、もうソファを守るには防水シーツと毛布でぐるぐる簀巻きにするしかない状態だった。
ほんとカオス。

それをミドリちゃんに愚痴ったはな。
その日は寝起きで確認せぬままソファに座ってパンツごとニコのシッコにやられた日だった。
「もうお尻つべたいのいやだ」
落ち込むはな。
シッコにぬれたズボンは洗濯機。
ソファはクエン酸まみれ中。
彼女はそんなはなに笑ってこう言った。
「まかしとけ」
またしても彼女が立ち上がった。

神の手ミドリ、いつも通り降臨。

ミドリちゃんの趣味であった洋裁技術。
ほんとは洋服作ったりドレス作ったりするはずの力が、今やねこもりさんちの猫用品にのみ発揮。
今回は、余ってた防水シーツでソファカバーを作るらしい。

まずは裁断。
採寸してきたサイズを布に書き込んでいく。
リビングに大きく防水シーツを広げて、
IMG_3474
乗ってきた猫を見つめる作業。
IMG_3475
邪魔な白茶毛。
でもまあ、重しと思えば良し。
IMG_3476
邪魔な茶トラ。
これもまあ、重しと思えば良し。
IMG_3477
邪魔じゃないけど気になる茶トラ。

仲間に入れてと言えないチキン。

気にしたら負け。
相手したら負け。
ミドリちゃんはよくわかっている。
今はただ、もくもくとすべきことをこなすのみ。
心頭滅却すれば猫もまた空気。
IMG_3470
やめてミラちゃん。
IMG_3471
やめてミラちゃん。
IMG_3464

IMG_3465
ダッ。
IMG_3466
ズシャー。
ほんとやめてミラちゃん。

無視しきれない存在感。

かたやいっちは、
IMG_3478
メジャーが気になる。

さっき伸びて縮むのを見ちゃったから。
なにこの動きって思っちゃったから。
IMG_3479
でも返してね。
IMG_3482
取られちゃった。
つまんないのな毛づくろい。

しかたないから、
IMG_3488
ミドリちゃんがメジャーを使うのを見つめるいっち。
IMG_3491
ミドリちゃんがメジャーを使うのをかぶりつきで見つめるつっくん。
IMG_3489
そんなふたりを見つめるニコ。
IMG_3490
・・・!
IMG_3485
ぼくのでばん?

違います。

いつからそこに陣取った。

毎日のんびり過ごしたいくせに、好奇心だけは無駄に旺盛。
目新しいこと、目新しいもの、大好物。
猫と言う不思議で無駄に可愛い生き物。

サイズを記入し終えたミドリちゃんは、線引きに入る。
左手にはメジャー、右手にはマッキー。
IMG_3495
足りない手ははながお手伝い。
メジャーのはじっこ押さえる係。
IMG_3494
おさえるかかり。

もうひとりいた。

IMG_3498
ここから
IMG_3499
ここまでおれのかかり。

それはそれは大事そうに両手できちんと押さえてる。
IMG_3502
線を引きつつマッキーがくれば、
IMG_3504
スッと右手を引く。
IMG_3505
ちゃっと左手も引く。

なんておりこういっち。

IMG_3506
へいへいこれぼくもらった!

なんておバカつっくん。

残念な兄貴は弟の怒りを買った模様。

それまで、お邪魔はしてたけどおりこうだったいっち激怒。
跳ね飛んでつっくんの前に立ちふさがると、
IMG_3507
じゃましたらだめ!
スパンスパーン!

タコ殴り。

IMG_3509
なにするのいたいの!
バチーン!

カウンター。

IMG_3517
ゆらりと揺れるは不穏な空気。

なんでじゃまするの。
なんでたたくの。
高まる不満。
増してく怒り。

今、
IMG_3520
喧嘩勃発!

よそでやれ。

次回へ続く。