今日は、ごまの癌切除出の日。

3年前に悪性リンパ腫にかかり、1年間の抗がん剤治療の結果まさかの完治に到達したごま。
穏やかで当たり前で何の変哲もない普通を(他にも持病はあるので多少制限はあるものの)ようやく手に入れたと思っていたのに、今まさかの2度目の癌罹患。
9月の頭に院長の触診によって発見されたその腫瘍は、幾度かの検査の結果、腸腺癌の可能性が高いことがわかる。
迷ったものの、切った方がいい、切るしかないという結論に至った。

午前中にごまを病院に送り届け、はなは帰宅。
手術は午後イチ。
はなは、夜の診察時間に再度来訪して話を聞く予定だ。
癌の様子。
手術の結果。
他の臓器の状態。
転移の有無。
そして退院予定。
家に帰っても、気の休まらない時間が続く。

ごまの体重は、3,15kgまで落ちていた。
それでも、今朝も寝起きのまーちゃんの顔を覗き込み「お食事頂きたいんですけど」とゴハン要求ぶっこいたごまの強さを信じて待つ。
何もなければ電話連絡はしないで欲しいと伝えたはなの携帯は、結局静かなままだった。

夕方7時。
落ち着かぬまま入った病室で迎えてくれたのは、
IMG_6855
胃ろうチューブの処置をしてくれる先生と看護師ちゃん。
そして、
IMG_6851

IMG_6853
生きた目をしたごまだった。

麻酔が切れたとたんプリプリと怒り出したというごま。
はなにもガッツリ文句を垂れて、全力で抵抗して、自分の足で動き回る。

なんていうか、引くほど元気。

今は、
IMG_6858
首にはカラー、
IMG_6860
腕に栄養点滴用ライン、
IMG_6875
体は仮服にお久しぶりの胃ろうチューブがのぞく。
完全に病人仕様の見た目。

でも、
IMG_6877
ボクここからおりる。
予想以上に元気。
IMG_6861
ボク絶対許さない。
怒れるほど元気。
IMG_6873
なんかいいもの来た。
届いた缶詰に興味持っちゃうほど元気。

ごまたん、強い。

文句が止まらないごまを膝にのせたはなに、先生が状況を話してくれた。

ーここから内臓の写真があるので、苦手な方は回れ右か高速スクロールー

ごまたんの腫瘍は、間違いなく癌だった。
場所は小腸。
IMGP0516
白くなったこの部分が癌。

左右のピンクがかった正常な小腸に比べて、明らかに異彩を放っているのがよくわかる。
大きさは45mm×41mm。
想像していたよりもはるかに大きい。
すごい速さで成長していたんだと思われる。

左の小腸がパンパンに膨らんでいるのがわかるだろうか。
内容物は左から右へと流れるのだけれど、癌部分の小腸が狭くなって流れが悪くなり半詰まりのような症状になっている証拠だという。
IMGP0525
この癌部分をきれいに切り取って、大きさの違ってしまった小腸を縫い合わせてくれた。

でも、これで終わりじゃなかった。
小腸をずっと辿ってみれば、
IMGP0533
なんと追加でふたつの癌を発見。

左が10mm、右が5mm程度の小さなもの。
触診では絶対わからないレベル。
これも一緒に今回切除。
これで、計3つの癌を取り除いた。

手術を選択して正解だったと思うと、先生は言った。
メインの癌は、予想よりも早く大きく成長して流れを完全に圧迫し始めていた。
切らなければ、詰まってしまうのも時間の問題だったと思われる。
それに、追加で見つかったふたつの癌。
転移なのかたまたま偶然に同時にできただけなのかはわからないけれど、これも手術をしなければわからないままだった。
開けて見なければわからない。
その言葉の意味が少しだけわかった。

気になっていた膵臓は、
IMGP0528

アップ
この通りボッコボコの状態だった。

十二指腸も炎症を起こしていたらしい。
癌との因果関係はわからないけれど、いい状態でないことだけは確かなようだ。
これから先、症状が出てくるようならまた対応していくことになるだろうと思う。
今はただ、静かにしててと願うのみだ。

退院は、明日になった。
なんせごまたんが元気にご立腹。
先生たちも苦笑いで、何かあったらすぐ来るという条件で自宅療養にしてくれた。

なので、明日はミドリちゃんに頼んで泊りに来てもらう。
ごまたんを夜迎えに行ったら、そこからミドリちゃんに胃ろうチューブ用の服(主にポッケ)を作ってもらってごまたんの胃ろうチューブ生活が開始する。
ちなみに胃ろうチューブにした一番の理由は、手術のために難治性口内炎の痛み止め担当であるステロイドが飲めなくなるからだ。
ステロイド飲んでると傷がくっつかないから、実は手術前1週間も減ステロイド生活だった。
でも、手術後に、口の痛みのせいで食事がとれなければよくなるもんもよくならん。
苦肉の策で、2度目の胃ろうチューブとなった。

これからのざっくりした予定は、
 10日後くらいに癌の病理検査の結果がくる。
 治療方針はその結果次第。
 傷口は、2週間後に抜糸。
 最低でも2週間は胃ろうチューブ生活継続。
こんな感じ。

一番大きな山は今日超えたと思ってる。

話が終わって帰ろうとするはなに、
IMG_6867
そっとごまが甘えてきた。
IMG_6868
頑張ったね。
つらかったね。
明日には家に帰れるからね。
IMG_6864
ごまたん、手術、無事終了です。

心配してくださった方。
応援してくださった方。
自分の経験や思い出や今の状況を語ってくださった方。
そしていつもの面子。(笑)
たくさんたくさん励まされました。
本当にありがとうございます。
はなには何の力もないですが、読んでくれた人がが少しでも幸せな気分でいられたらいいと祈りながらこれからもブログを綴ります。
つぎは、「ごま自宅療養編」でお会いしましょう笑

感謝!

         ねこもりはな。