メロとつっくんは仲良し姉弟。
物心つく前から一緒なふたり。
血のつながりはなくとも、遊びもご飯もおもちゃも猫の矜持もみんなふたりで覚えてきた。
べったりすることはだいぶ減ったが、いまでも気づけばセットで行動。
「ニコイチ」から卒業するのはまだ当分先らしい。

最近の問題は、もっぱら頂上決戦。
「お姉さんぶりたいメロ」と「生意気盛りのつっくん」は、どうやっても衝突必須。
主導権は「うちが」「ぼくが」譲らない。

本日マウントとったのは
IMG_4018
姉メロテル。
背後からつっくんをがっしりキャッチ。

今日はうちが毛づくろいをしてやるの。
IMG_4013
あーん。
IMG_4015
がぶり。
IMG_4016
ばくり。
IMG_4017
とどめ。

それは毛づくろいじゃありません。

ちょっとメロテルやめなさい。
毛づくろいはそんなに物騒な行動じゃありません。
もっと優しくてもっと気持ちよくて、つっくんの意識が遠のくようなものじゃないの。

そんないたずら楽しんでると、
IMG_4022
ゆるさないの!

つっくん反撃開始の巻。

IMG_4020
やー!
IMG_4021
とー!

そして始まる姉弟喧嘩。

つっくんは瞬間湯沸かし器。
ボタン押したら一瞬で戦闘態勢突入完了。
ティファールよりも高性能。

もうふたりとも!
喧嘩するなら離れてなさい!
IMG_4024
・・・。

やりたりない娘とおもしろくない息子。
でも、喧嘩の「程度」がわかってないふたりは目は離せない。

だからお姉ちゃんメロに話しかける。
残念オミソの弟は期待薄なので放置プレイ。
IMG_4001
メロちゃん、お願いがあるんだけど。
もう少し仲良く遊ぶことはできないかしら。
IMG_4005
ねえお願い。
IMG_4002
チラ。
IMG_4006
茶ボタンポチ。
IMG_4004
・・・。
IMG_4003
ご立腹。

やだもうメロちゃん超短気。
「気に入らない」から「やっちゃうか」までひとっとび。

穏やかさが無縁で泣ける。