これで、ごまたんの記事は一旦終結となります。
はなの中では何も終わりにはなっていませんが、ねこもりは来週から日常に戻ろうと思います。
思い出せばまだまだいくらでも泣けますが、そろそろまともな生活もし始めなければなりません。
(ゴハン作ったりとかゴハン作ったりとかゴハン作ったりとか)

ごまたんの闘病生活は、正味5年弱ほどでした。
だから、はなの介護生活は4年強くらいなのかな。
肛門嚢炎もあったけれど、まずは口内炎が最初だったこと思います。
多頭放し飼いの中、食べ物がひとりだけ違う。
ここからごまたんに張り付く日々が始まりました。
この4年強、遠い外出はゼロ。
胃ろうチューブのように1回の食事をしっかり入れれて1日4回6時間おき。
ごまたんの食べるペースなら1日5~8回なので5~3時間おき。
外に出るたび、「お腹すかせてないか」「ゴハンの時間が」そんなことを考えてました。
大変な日々、だったんだろうと思います。
でも、あまりそこは感じませんでした。
甘えてくるごまたんは可愛くて。
わけがわからない猫どもは面白くて。
そんな状況を読者さんに褒めてもらったり共感しあったりして。
はなは、ごまたんの介護ができてとても幸せだったのですよ。

ただ、お金のことは苦労しました。
1回目のリンパ腫の抗がん剤治療の1年間は、医療費食費その他もろもろでかかった金額200万。
ここを筆頭に、毎月ごまたんだけに最低数万はかかる生活だったのでつらかったです。
ペット保険に入っておけばとは思いませんでしたが、貯金しとけばよかったとは思いました。
(ちなみにペット保険について、ざっくりですが子猫時代から入ってたらペイできたのか興味があって計算したこともありましたが、ごまたんひとりなら掛け金よりは戻ってきた額が多くなりますが、ねこもり家全体で見ると、他の子の分の掛け金が出る分余裕で貯金のほうがマシになりました。最強です、貯金。)
昔と違って今は治療法があります。
病院に行っても大してすることがない時代から(失礼)ものすごく進化しています。
ねこもり家の通う病院の先生は、毎月のように学会に行ったり、論文を読んだり、新しい情報を仕入れています。
完治に結び付いた抗がん剤投与の仕方も、あの治療中に論文を探して読んでくれたそうです。
いつもはながこうしたいということを、何かないかと調べてくれる。
ありがたい話です。
病院の先生と看護師ちゃんからは、「プライベートで・・・」とごまにブーケをもらいました。
日当りのいい1階の「これがないと俺の夏が始まらない」マシンの置いてある部屋の猫が届かない棚に、小さな祭壇を作って飾りました。
今は、ごまたんの治療中に後回しにしてきてしまった他の子たちを順番に病院に連れて行き、どこか悪いところはないか「人間ドック」ならぬ「にゃんドック」を受けていこうと思っています。
病院にはこれからもがっつり世話になる予定です。

日常生活の中でごまの存在感はとても大きくて、まーちゃんと顔を合わせ「ごまのゴハン…」と思うことも未だに少なくありません。
でも、それを笑って「もういなかったね」と言えるようになったのは、ごまが目一杯頑張ったうえに穏やかに逝ってくれたからだと思っています。
ひとことで言うなら、“やりきった”。
それを見せてくれた人生だったからだと思います。
いなくなってしまったことは寂しいけど、とてもとてもとても、夜中に跳ね起きるくらい寂しいけど、納得して受け止めていこうと思っています。

今回、たくさんの方がコメントをくれました。
いつものメンバーはもとより(失礼)、お初だったり、懐かしい名前だったり、このブログこんなに人いたんだと思いました。笑
もとい、ごまたんこんなにファン多かったんだと思いました。笑笑
お返事が全員に返せないので、

まぁさん
えだまめさん
ななしさん
2ニャンママさん
メリーさん
なしこさん
ちーといさん
弥生さん
じゅん☆さん
くまさん
みゅうねこさん
さんちさん
AKOさん
ぽーやんさん
ぱるすけさん
reeさん
にゃんむくさん
陸のおかさんさん
まゆきちさん
しゃおさん
ゆみチャポさん
わさびさん
グレイさん
れんマムさん
さんこんさん
じゅんちゃさん
コマさんさん
tobutoriさん
さちさん
待ってますさん
黒猫好きさん
ウマゴンさん
ちゃこさん
猫水愁さん
じゅんちゃじさん
まこりんさん
イロちびさん
osioさん
にゃねこ。さん
chat noirさん
こまめさん
へいのすけさん
E&Jママさん

お名前でお礼をしたいと思います。
応援してくれた方。
ごまたん好きだと言ってくれた方。
自分の経験を語ってくれた方。
はなのブログに意味をくれた方。
みんなみんな、嬉しかったです。
本当にありがとうございました。

ちーといさんちの茶トラ坊やとか、まぁさんちの次男とか、メリーさんがダウンロー「ド」をダウンロー「ト」っていってるとことか、気になることはいくつもありますが、落ち着いたらまた突っ込ませてください。
メリーさん、オチをどうもありがとうございました。笑
090613_1057~01
来週から、またゆるりとよろしくお願いします。

                     ねこもりはな