これは少し前のお話です。

冬が来る前に、やらなきゃいけない準備がある。
爺猫婆猫の多いねこもり家。
暑さはともかく寒さ対策は命にかかわる。

毛布。
ベッド。
ハウス。
ブランケット。
それに今年新作のこたつ。

そしたら。
あとはアレだけ。
24時間体制のアレだけ。
IMG_8385
エアコン大掃除。

今年は友人の掃除屋さんに依頼。

ねこもり家の猫部屋は、かなり早い時期から暖房がつく。
今年は11月前にはつけたい。
なしでは絶対いられない。
わがままを言って急遽掃除に来てもらった。

友人は、10年来の気のいいニイちゃん。
かつてパチ屋のホールを走り合った友。
今の子知らないだろうなあ。
昔は、パチンコ、玉積んだんだぜ?
だいたい新人は1回こぼすんだぜ?
スタッフの娯楽は無線だぜ?
まーちゃんの時代なんて、台アナログだぜ?

古き良き時代の話。

新しい時代が悪いわけではないけど。
少なくともねこもりさんチの新世代は、
IMG_8391
いいものはっけん。
がぶり。

やめてニコ。
IMG_8393
ほんとだはっけん。
がじり。

やめていっち。
IMG_8395
あらこんなところにみたことないやつ。
くん。

ダメよミラ。
IMG_8397
おもいきりいこう!
ばくり。

コラいっち!
IMG_8398
・・・。
かってにとびおりたわ。

そんなわけないだろ。
IMG_8399
これくさあい。

汚いから触っちゃダメ!
IMG_8400
あらいいものはっけん。

そんで振出しに戻んな。

大迷惑でとても邪魔。
次から次へといたずらして壊してバッチイしてかぶりついてそれを全員1周する。

幸い友人は大の猫好き。
笑いながら許してくれた。
IMG_8404
見られていても気にしない。
IMG_8409
気に・・・
IMG_8410
これなんだろうね!

奴は気になる。

問題となるのは脱走対策。
外の水道と排水に出るのに、ついていく猫ども。
ちらりと外を伺う所存。
はなも一緒に家じゅう動いて、猫とドアの間で警備。

なんせ、エアコンから出た水の汚さよ。
確かにつけっぱなしだけれど、フィルターはちゃんと掃除してたのに。
理由を探りに中を開ければ、かぐわしいのはオシッコ臭。
鼻にくる。
つーんとくる。

ちーちゃん、エアコンにスプレーしたな!

開けてびっくりカビルンルン。
おしっこがかかって、かかったおしっこがカビてのループを一体どれくらいしたんだろう。
黒カビだけじゃなく白カビさんまでこんにちわ。
はい、こんにちわ。

流せど流せど出てくる水は黒汚水。
カビをこすり、薬液をかけ、何度も何度も繰り返し掃除。
IMG_8416
スッ。
IMG_8418
たし!

そんな中、余計なことしにやってきたのはいっちゃん。
IMG_8423
くんくん。
飛び散り防止のビニールを嗅ぐ。
IMG_8420
あーん。
飛び散り防止のビニールを頂く。

やめなさい。
IMG_8424
だってなにかふしぎなにおい。
これはおくさ。
とてもおくさ。
IMG_8422
あ。
ここのなかからおくさ!

ズルッ。

IMG_8425
あー!

ガタン!
バシャー!
ズダダダダダ。

・・・。

こぼれないようわざわざ大きめの重たいバケツを用意してくれていた心意気とていねいな作業が今、
IMG_8426
無駄になりました。

コラいっち!
お前は手足お風呂の刑だ!

後編へ続く。