ごまたんにたくさんあたたかい言葉をいただきまして。
感謝でいっぱいです。
ありがとうございました。

かつて、ごまたんは食べ物を譲るということを全くしない猫でした。
MAX体重は8.8kg。
現在最重量級のでぶったちーよりまだ2kgも重い。
それが去年は、体調も悪く体力も落ちて吐き気のせいで食欲が減退。
おやつを出してもみんなが並ぶ最後尾に遠慮がちにつく程度でした。
(それでも並ぶのがごまたんのすごさ)

今は、どうやら自分は特別待遇らしいことに気が付き、さらに体調もよくなりお腹もすくので、横入りして堂々と先頭を奪いに来ます。
すてきな重病患者です。

余命宣告されながら目指した1年は、あと3か月後。
「猫」「胃ろうチューブ」「消化器官の悪性リンパ腫」
この3つが重なって1年をこえたという体験談が院長含めはなのまわりではありません。

ここからどうなるか。
何をしていくのか。
すべてがわからない手探り状態。

人間と猫を一緒にすると怒る人もいるかもしれないけれど。
「近い未来に死ぬ確率の高い相手」と生きるというのは、気持ちの中にずっと小さな地雷を埋め込まれたまま生活するようなものなんじゃないかと思うのです。
何をしていても、どこか胸の奥で常に意識が向いている。
これが最後になるかもしれないと思う気持ちがあるから、必要以上に何かをせねばと気を抜けない。

それを義務だと思ったら、負け。
権利だと思えたら、はなの勝ち。

使命にも運命にも、負ける気はまだまだなし。
この夏、ごまたんと(ほかのやんちゃ共と)目一杯満喫したいと思っています。
IMG_5497

IMG_5495
ぐう。

                       はな

<本編>
メロテルとつっくんには、おもちゃの所有者分けができている。

つっくん:髪ゴム、ペンタ含むコトリ隊、ウサビッチ大小とリラックマ大。
メロテル:キラキラボール、キラキラしてないボール、ねずみ、あじくん。

ぶんぶんトンボや紐はふたりとも大好きだけれど、そこは振る側次第で共存可能。
ひとり遊び用は喧嘩しないよううまく好みがわかれてる。

ただ、ひとつだけ例外が存在する。
小さい頃は気にも留めなかったのに、ここにきて人気急上昇。
メロも大好き。
つっくんも大好き。
つ いでに言うなら兄姉猫も大好き。

譲れないその存在こそ、
IMG_4420
ペティオのけりぐるみ、エビ。

ねこもり家には定期的にエビブームがやってくる。

今回はメロテルがエビゲット。
IMG_4436
がぶり。
IMG_4438
ぐいー。

嚙んでも楽しい。

IMG_4506
ばくり。
IMG_4507
ぎゅむう。
IMG_4513
けりけりけりけり。
IMG_4516
けりけりけりけり。
IMG_4519
けりけりけりけり。

蹴っても楽しい。

IMG_4500
これ、うちの。
IMG_4449
大回転。

所有権主張。

IMG_4534
チラ。
IMG_4535
あーん。
IMG_4536
ぱくり。
IMG_4553
これ、
IMG_4556
ぜったいうちの。

所有権激しく主張。

赤いエビがよく似合うメロテル。
そうだね。
楽しいね。
メロちゃんのだね。

でも、つっくんもエビ好きだから遊びたいかもよ。
仲良く半分こで遊んであげて?
たまにでいいから貸してあげて?
IMG_4413
・・・イヤ。

ケチメロ。

つっくんもかなりのアレだけど、メロテルもなかなかのアレで困る。

さて、どうしようか。
つっくん、はなとエビ以外で遊ぼうか。
ぶんぶんトンボ振ったろか?
IMG_4311
だいじょうぶなの!
IMG_4317
ぼく
IMG_4320
えび
IMG_4323
げっとなのー!

おい待てそこの茶毛。

メロテルもかなりのアレだけど、やっぱりつっくんもなかなかのアレで本当困る。