今日の晩御飯は焼いたち鯛とえのきを豚肉で巻いたやつ。
あとゴハンとみそ汁と貰い物のケーキ。
料理が嫌いなはなが珍しく頑張った。
目標レベルはえげつなく低い。

最近さぼりがちだった主婦業。
第5次東野圭吾ブームが来たせいで朝から晩まで1日中文庫本にかじりついてたニートはな。
仮面山荘殺人事件で驚いて、赤い指でも驚いて、白銀ジャックでも驚いて、慌てて疾風ロンド買いに行ってやっぱり驚いた。
トリックには全部引っかかるタイプ。
ミスリードにも全部引っかかるタイプ。
とても楽しかったとです。

でも、そろそろスルーしきれなかった冷たい視線。
汚れた部屋、飽きた総菜、溜まる洗濯。
久しぶりにこなして任務完了。
やればできる子。
これで文句は言わせない。

さあみんな!
今日は晩御飯豪華よ!
IMG_4806
あらおいしそう。
うんいいにおい。

お前らのことは呼んでねえ。

本命、焼きち鯛。
対抗、ショートケーキ。
大穴、千切りキャベツ。
狙うはそれぞれお好みのモノ。
IMG_4823
猫に囲まれる落ち着かぬ食事。

ち鯛かぶりつき子猫に、とりあえずは見てるだけあじくん。
そして、ふらふらとショートケーキにつられるつっくん。
IMG_4815

IMG_4816

IMG_4817
ちゅ。
IMG_4819
はいダメ。

つっくんアウト。
近すぎ寄りすぎちょっと舐めた。
とっ捕まえて、お説教と教育的指導発動。

つっくんを解放してテーブル振り向けば、
IMG_4824
今度は子供らがち鯛に急接近
IMG_4825
・・・。
IMG_4826
・・・!
IMG_4827
・・・。
IMG_4829
・・・!

食いにくいわ。

箸の先にまとわりついてくる3つの視線。
しょうがないから3人も確保。
ダメよとよく言って聞かせ解放。
散ったのを確認し、お茶入れて戻れば
IMG_4833
あたい絶対食べる。

なんで戻った。

ち鯛の威力半端ねえ。