れんね嬢は、
IMG_8017
今年の夏で17歳になる。

人間年齢で約80歳。
気がつけばすっかりおばあちゃま。
ねこもり家では、うーちゃんに続くご高齢。
無駄に気が強いので元気に見えるが、実はここ数年気がかりなことがある。

2017年11月、5kg。
2018年12月、4.34kg。
2019年12月、3.88kg。
2020年1月現在、3.2kg。
体重減少が止まらないのだ。

何度も病院に通いいろいろ検査もしたけれど、幸いなことに内臓疾患は見当たらず。
その代わり理由もわからないまま。
結局、関節痛とじわじわ悪化する口内炎で痛みが発生していることによる食欲不振と、老化による筋力や体力の低下が原因だということで結論が出た。
今は、それぞれできる限りの治療を継続しているところだ。
関節痛にはアンチノールというサプリメント。
口内炎には定期的な痛み止め注射。
食欲不振には美味しさの高い食事やふりかけトッピング。
老いを止めることはできないけれど、少しでもその速度が遅くなればいいなと思っている。

最近はお気に入りの猫用かつおぶしを発見し、ちょっとだけゴハンに積極さが発生。
IMG_7925
もぐもぐ。
おいしい。
IMG_7924
もぐもぐ。
これ好き。
IMG_7926
れんね嬢カガヤク瞳。

1日に1回くらいははある程度まとまった食事がとれるようになった。
とりあえずは一安心。

さあ、れんね。
一緒に寝よう。
コッチにおいで。
IMG_7593
お布団入って腕枕。

今でこそキレキャラお嬢だけど、もともとはママ大好きな甘ったれ。
若い頃はしょっちゅう来てた。
お布団で寝るの大好きだった。
ももんちやうーちゃんと、はなの腕枕の取り合いしてた。
IMG_7596
懐かしいね。
久しぶりだね。
IMG_7597
いつから来なくなったんだっけ。
いつしかママを必要としなくなったよね。
IMG_7599
遠い昔の遠い記憶。
IMG_7598
大好きよ、れんね。
今夜は子供にかえって寝よう。

ー数時間後ー

トントントン。
カチャ。
IMG_7630

IMG_7642

IMG_7631

IMG_7633

IMG_7634

IMG_7637
こたつ最高。

泣ける。