昨日、子猫を保護しました。
(経緯はまた改めて書きます)
IMG_6146
300グラムのキジトラの女の子ふたり。

毛皮はそっくり。
体重も同じ。
違いはわずかに折れ曲がるシッポと180度違う性格のみ。
IMG_5871
 真っすぐシッポちゃん(社交的で快活でマイペース)
IMG_5870
 折れ曲がりシッポちゃん(内向的でビビりで真っすぐシッポちゃんにべったり)

年齢は推定生後1カ月弱。
健康状態も問題なし。
IMG_6148
このままもう少し大きくなるまで育てて、同時進行で里親募集をするつもりでした。

が。
本日朝の食事で、哺乳瓶からミルクをあげたところ折れ曲がりシッポちゃんが興奮状態に突入。
哺乳瓶のゴム乳首に食らいついて全力で体を突っ張りながら噛みしめだしました。
これはいけないと引き離した時にはゴム乳首の先端が1cmほどなくなっていました。
すぐに折れ曲がりシッポちゃんの口の中も確認しましたがゴム乳首の先端はもはや飲み込んだ後。
遺物誤飲をさせてしまいました。

すぐに動物病院に駆け込むも、小さすぎてできる処置はなし。
一応撮影したレントゲンも、ゴムなのでやはり写らない。
手術もできない。
内視鏡もできない。
シリコン製のゴムは溶けてなくなることもない。
どこかで詰まってしまえばそれで終わり。
折れ曲がりシッポちゃんの運にまかせて、うんちと一緒に排出されるのを待つしかないという現実を突きつけられました。
とにかく食事をさせて押し出すしか手はないと言われました。

それから半日。
IMG_6134
真っすぐシッポちゃんは朝から3回うんちをしましたが、折れ曲がりシッポちゃんは未だゼロ。
お腹は丸くなっているけれど、おしっこはするけれどうんちの気配はなし。
元気も食欲も今はまだあるけれど、これがなくなったら危ないことはわかってる。
だけどしてやれることがない。

頼む!
出てきて!
後悔はあとでたっぷりするので、今はこの子についていようと思ってます。
何か情報をお持ちの方がいたらどうか教えてください。