明日はルナ様の抜歯手術。
これからご飯を引いて、朝にはお水も撤去する。

昨日、今日と、ロイヤルカナンのリキッドを強制給仕されていたルナ様。
口が痛すぎて食べることをやめてしまったので、せざるをえなかった強制給仕。
ルナ様の小さな体が落ちてしまった体力を必死でしぼり出して抵抗するのを、無理矢理押さえつけて飲ませてきた。
2時間おきに5ml。
わずかな量だけど、一度にかかる時間は想定以上。
口にも心にも、苦痛だったのは間違いない。

迷いがないかと言われれば当然ある。
100%手術を望んで決めたわけじゃない。
30%と20%と40%と10%。
そんな風に、どれをとっても成功率が50にも満たない選択肢しかなかっただけ。
そんな選択肢を無理矢理選ばざるをえなかっただけ。
何かリスクを負って、何かを得ようとするしかなかった。
何がいちばん正解だったのか?
それはルナ様が死んではじめてわかる答え。

でも。
ついさっき。
2021年8月4日午後10時過ぎ。
IMG_3596
ルナ様、頑張ってた。

顔の周りはよだれでガビガビ。
ほほに触れるだけでも飛び上がる。
でも、
IMG_3603

IMG_3604

IMG_3605

IMG_3602
3日ぶりに自分でゴハン。
自分の意志で、食べるゴハン。
数粒だけど、飲み込んだ。

がんばれ、ルナ様。
がんばれ。
がんばれ。
IMG_3586
あんたならきっとのりこえられると信じてる。