暑い寒いを繰り返す今年の秋も、ゆっくりと本気を出し始めてきた。
猫ども用寒さ対策も本番の季節。

2週間ほど前。
IMG_9648
半日かけてミドリちゃんが張ってくれたプチプチは、
IMG_9640
奴らのおかげで
IMG_9642
無事撤去。

その間わずか2日間。

確かに暖かさには定評あるプチプチだけれども、猫への吸引力もまた一級品。
マスキングテープで張りまくったプチプチも、発泡スチロールの窓断熱シートも、奴らにすれば動くことのない楽勝の獲物。
はなが朝起きた時にはもう、すでにプチられ尽くしたプチプチが猫部屋の真ん中で旅立っていた。

それでも、くじけてはいられないのが寒さが起こす悪影響。
ご年配、病気持ち、粗悪な毛皮と、冬に命の危ない奴らが雁首揃えるねこもり家。
温度差の少ない暖かい環境をどこまで整えられるかが、生き残すためのカギとなる。

プチプチはあきらめ、エアコンのリモコンをスイッチオン。
今年は10月半ばからエアコン暖房が24℃設定でフル稼働することになった。

24℃というのは、今の時期だと暑くもなく寒くもないレベル。
外から帰ってきたり雨の日だったりすると、中に入った瞬間ホンワカ暖かさを感じる程度。
本格的に冬が来れば、これに電気代大本命オイルヒーターが追加される。

今はまだ、部屋の外を行き来することが多い猫ども。
部屋をぽんぽこりんに暑くするよりも、外との温度差と寒くないことを気を付けている。

エアコン点火とともにエアコン下に集結する猫ども。
IMG_0154
黒多めの猫団子。

確かにエアコンも暖かいけど猫団子のポテンシャルも半端ない。

ほかほか。
ぬくぬく。
IMG_0155
あらあらどーも。
IMG_0158
はいこんにちわ。

抜け出たルナ様寝ぼけてる。

チーム幸せ黒団子。
メンバー紹介はクールにいくぜ。
IMG_0160
アイドル担当。
目覚めた姫君ルナ様。
IMG_0163
わがまま担当。
巣を捨てた男まめ。
IMG_0164
最後の良心担当。
どこ行っても兄貴あじくん。
IMG_0165
肉布団担当。
押しつぶされてる病気持ち。

やめたげて。

<おまけ>
IMG_0168
まめが捨てた巣は、
IMG_0192
今メロテルが新住民。