ある晴れた昼下がり。
暇する灰毛猫。
IMG_5609
おそとにでたいなとはなを見上げてくる。

…いいよ。
出ようか。
ただし、

どんな“お外”でもいいなら、ね。

10分後。
さあ、お待たせ。
約束の“お外”に出かけようか。
IMG_5621
・・・。
IMG_5624
おまえらぜったいゆるさない。

お外 = 予防接種。

何言ってるの。
外は外でしょ。
誰も外は庭だけなんて言ってない。
騙されたのはそちらの落ち度。
はな何にも悪くないもーん。

毎年11月の定例イベント。
元気な奴らをまとめて連れてく、ねこもり家恒例予防接種。
助手席のはなの膝の上で暴れるちーちゃんは、前々回キャリー壊したのでハーネス着用。

その後ろ、後部座席には
IMG_5781
抵抗むなしく兄姉も同行。

右から、
IMG_5790
れんね
IMG_5791
あじくん
IMG_5850
うー爺
IMG_5852
ルナ様。

聞き分けのいい年寄組。
一応鳴いてはみるものの、心はすっかりあきらめの境地。
物わかりのいい元気な兄姉猫ども、溜息だけが漏れ出る気持ち。

これが終われば今年の予防接種も終了。
つっくんメロは夏に打ったし、ごまたんはこないだいつもの病院でついでにブスリ。
まめに至っては、性格を考慮し打たない方がメリット多しという判断済み。
人見知りもここまでくれば立派な個性。

ただ、この方は、
IMG_5631
ぼくもうたないはんだんきぼう。
IMG_5637
せんさいなぼくたえきれない。
IMG_5658
でも。
IMG_5660
こんなとこじゃしねないきもち!
IMG_5761
はなせええ!
IMG_5762
やだいいおてんきいい!
IMG_5770
やめろおお!
IMG_5775
おうちかえろおお!
IMG_5778
ぼくにふれたらけがするきもち!

体力続く限り抵抗するタイプ。

年々増えるバリエーション。
プラ製キャリーじゃ抑えきれないこのパワー。
文句言って地団太踏んでエビぞってのけぞって噛んで叫んで外眺めてまーちゃんに甘えて。
片道20分大忙し。

まーちゃんには運転に集中してもらって、はなはちーちゃんにかぶりつき。
日頃さんざん抱き倒してる肉厚ボディは、今日もはなにはかなわない。
IMG_5714
まどからながれるけしき。
かわらないこのまちいまぼくたびだつ。
IMG_5715
ままはなして。
ぼくいきたくない。
IMG_5716
ままはなして。
おちゅうしゃおいや。
IMG_5724
・・・。
ままきいてる?
IMG_5725
・・・。
ままきいてない。
IMG_5726
そうかわかった。
これは
IMG_5732
ままのせいかー!!
IMG_5744
(こいつのせいで・・・!!)
(ぼくはいまこんなめに・・・!!)
IMG_5739
でも。
ぼくはかわいいけれどむりょく。
IMG_5747
みんな。
さよなら。

妙な諦め方すんな。

ひとりでヒートアップしてひとりで結論出してひとりでクールダウンする一人芝居。
後部座席からはやる気の感じられない鳴き声バックサウンド。
それを何周も繰り返す20分。

病院についたころには
IMG_5794
はい、ここで待つんだよ。
IMG_5796
わかった。

自ら椅子に着席する猫。

はしゃぎすぎて「もうなんだかどうでもよくなったきもち」に到達。
注射うつ前に体力無駄に消費しすぎ。

予防接種本番、次回は打つよ!
後編へ続く。