この前の話はこちら
 【れんね嬢にちくわ作るよ】前編ー頑張るミドリちゃんとお利口に待つれんねと邪魔しかしない茶毛坊主ー

 【れんね嬢にちくわ作るよ】中編ーゴリゴリ潰して焼き上げるだけなのに高い難易度とやっぱり邪魔な茶毛―

 【れんね嬢にちくわ作るよ】後編ーどう考えてもちくわではないけどやけにウマい何かが作れたというゴールー

前回作ったちくわは、ちくわラブのれんね嬢にはひとくちも食べてもらえなかった。
「これはお試しだからいいの!」というのはミドリ様の敗者の弁。
他の子におおむね好評だったのはちくわだと思われてなかったからか。

ちくわが食べたいれんね嬢。
そのハードルはどうやら高め。
「ちくわのようなもの」「ちくわに似たもの」「これ一応作り方はちくわと同じなんですよ」ではご満足頂けぬという事実。

ならば作ろう、そのちくわを!

IMG_7021
リベンジに立ち上がったミドリちゃんと茶毛坊主。
その舌なめずりはなんの決意の現れなのか。
IMG_7015
材料は前回と同じ。
スケソウダラ切り身。
IMG_7018
ちゃんと半額シール付き。

まずは包丁で切り身の皮をむく。
切り身をしっかりつかむミドリちゃん。
IMG_7027
残りの切り身をつかむ茶毛。
IMG_7028
引き寄せる。
IMG_7031
引き戻す。

全工程に無駄な手間が追加される仕様。

皮をむいたらみじん切り。
今回はフープロではなくすり鉢を使用するので、ここでできるだけ細かくする。
IMG_7042
ダダダダ…。
きりきざまれるさかな。
IMG_7041
ダダダダ…。
ちょうどひとくちさいず。
IMG_7040
ダダダダ…。
ぼくがそのあじみをひとつ。

切り刻むぞその左手。

ここらでぼちぼち他の猫どもが気がづき始める。
「ママたちキッチンで何かしている」
IMG_7060
ずいずい来るのは茶色と灰毛。
ねこもり家残念な猫ランキング1位と2位。(独走中)
IMG_7061
遠くで待つのはボスと三毛猫。
ねこもり家ラブロマンス代表1位と2位。(最近険悪)
IMG_7045
くんくん。
IMG_7046
これはあれだな。       これはあれなの。

ほうほう、どれかな。
IMG_7047
・・・あれだ。        ・・・あれなの。

だからどれだよ。

残念な猫ランキング1位と2位。(何度も言うけど独走中)

細かく刻んだ後は包丁で叩く。
粘り気を出したいので少々潰す。
IMG_7062
茶毛は見つめる。
IMG_7050
これぐらいまでやってみた。

前回はここからフープロを使った。
おかげで簡単に完成したが、食感がちくわにならなかった。
ぼろぼろ崩れてひとつにつながりきらなかった。

だから今回は、
IMG_7064
すり鉢購入。
あのプリプリ感はすり鉢が出してくれるはず。

さあ行こう。
行けばわかるさ!
擂ればわかるさ!
IMG_7070
ごりごりごりごり。
ごりごりごりごり。

必要なのは、折れぬ心と
IMG_7073
鉄壁のガード。
IMG_7074
たくさん見てる。
IMG_7075
かぶりつきで見てる。
IMG_7078
アリーナにも入っちゃう。

つっくん邪魔。

そして、さらに新兵器が投入される。
前回何も考えずスケソウダラのみで作ったちくわ。
後で気づいた。
何かつなぎ的なものは必要ないのか?
IMG_7082
市販のちくわやネットで調べて
IMG_7057
今回はかたくり粉を入れることに。

候補に挙がったのは、小麦粉、卵、かたくり粉。
選んだ理由は、いちばん害がなさそうだから。
IMG_7086
大さじに軽く2杯ほど。
正解文献が見つからなかったので、すべては我らのカンとセンス。
IMG_7092
そして擂る。
IMG_7095
擂る。
IMG_7097
擂る。

メロちゃんは何が疑問なの?

このすり鉢工程がやってみると非常につらい。
目標タイムは20分。
かたくり粉を混ぜ、スケソウダラを潰し、粘り気が出るまでよく擂り潰す。
でも、擂ってみるとこの20分が長い。

腕は痛いし猫は邪魔だし力はいるし猫は邪魔だし。
はなとミドリちゃんで、オフェンスとディフェンスを交代しながらひたすら頑張る。

なのに、
IMG_7098
ぼくもそれさわりたいの。

ダメよつっくん。
ばっちい左手突っ込まないで。
IMG_7100
・・・。
IMG_7104
わかったの!
IMG_7105
右手もダメに決まっとろーが。

余計な仕事増やす茶毛がずっとそばに張り付いている。

後編へ続く。