最近の気候のよさで、窓をあけて網戸にすることが増えた。

いつまでもだらだらと寒かったのもなくなり、気持ちいい季節がやってきたよう。



だが。



我が家は、床の傾き具合の確認をしようと置いてみたゴルフボール群がものすごい勢いで走り抜けて予想以上に激しく壁に激突してさらに跳ね返ってくるような、なかなかパンチのきいた家だ。

ちなみに、そんなことしなくても肉眼で傾いてるのが確認できるので、この行動に特に意味はない。

大量のゴルフボールがいっせいに走り出すという、小一時間ほど笑い転げられる程度のネタを見られるくらいだ。

じゃあ、何が問題なのかというと。



家が傾いてることによってできる家中の隙間



そんな傾いてるんだから、いろんなところにひずみが起きてる。

建具のほとんどは作り直しを余儀なくされたし、窓にいたっては最大で1cmちょっとの隙間が開いてたりする。



気密性ゼロ。



温まった空気も抜けていくし、冷えた空気も抜けていくし。

カレーのにおいだって換気扇使わずに筒抜け。

そして、



虫も筒抜け。涙



はなが世の中で一番嫌いなもの、虫。

はなが世の中で絶対食べれないもの、虫。

そこにいるだけではなを悲しい気持ちにさせるもの、虫。



そんな虫がいつでもウェルカム状態な我が家。涙



暖かくなったのは嬉しいけど、虫の季節がやってきたと思うと鬱。

これからの時期は、名前のわからない小さな虫が常に室内を飛んでるのがデフォルト。

BGMはカエルの大合唱。

ちょっと散歩すると蛇にも会える。



・・・どんだけ田舎なんだウチは。


 

 
そんな田舎な我が家。

一昨日、今年最初の蚊に遭遇。

寝静まった耳元でブーンてするけど飛び起きて電気つけても見つけられずに悶々としてやっと寝かけた頃にまたブーンてする攻撃を一晩中うけた結果、

早すぎる気がしないでもないけど、蚊取り線香とアースノーマットを出した。

今年もよろしく頼むよ、我が盟友たち。


 

 

 
今年、生まれて初めての夏を経験するちーは、蚊取り線香も人生初。



蚊取り線香発見。



立ち上る煙を見つめる。



これはなんだろう。



寄ってみる。



ショボッ。



 
蚊取り線香、ちーにも効いたわ。