灯油が!

灯油が終わらないよう。



今年は冷夏だと言うし、こりゃあまだまだ寒い日が続くと見た!とよんで買った灯油がなくならないミラクル。

いい加減冬物家電しまいたいと、必死で焚いてる状態。



半そでで汗噴出しながらファンヒーター全力稼動。



さすがの猫ももう熱風を喜ばない。

ファンヒーターがついてるのに気づくと、迷惑そうに避けていく。


 

 
冷やし中華も始めたし、そろそろ今年も本格的に夏支度。

まあちゃんの仕事着も夏服になったし、インナーもヒートテックから汗吸う肌着に。

猫の毛皮は相変わらず冬毛モコモコのまんまの気がするが、そのうちお風呂に入れてしっかり洗うので問題なし。



そういや、猫が気に入ってたから出しっぱなしで放置してあるこたつが2階にあったな。

アレもそろそろ片付けなきゃ。

こたつ布団、中掛け、敷きパッド。

2人家族なのに8キロクラスの洗濯機でがっつり洗う。

冬と違って簡単に乾くし、ふかふかでいい匂いになって大満足。

あとは取り切れなかった猫毛をコロコロで綺麗に取って



またつける、と。



ぎゃあああ!!

何してくれてんの!!!



・・・よい場所発見。



もう毛まみれになってる!

今さっき取ったばっかなのに!

綺麗にしたとこなのに!



そんなにゆうなら出ますよ、と、











1周まわって



へいへ~い!



へいへ~い。



へいへ~い。



・・・よい場所発見。



・・・よい場所発見。じゃねーよ!



居座る気満々のちー。

ガッとつかんでグッとやってポーンとしてやった。


 

 
机の上に置くからダメなのかと、こたつ布団はたたんで床にポン。



さっきの敷きパッドにもっかいコロコロかけて



・・・るうちに、こう。



ぐっちゃぐちゃになっとる!

ぐっちゃぐちゃになっとる!

なんか1匹増えとる!



ダイナミックに一撃。



へいへ~い。



へいへ~い。



へいへ~い。



・・・よい場所発見。



だから!

・・・よい場所発見。じゃねーよ!!


 

 
再度綺麗にした敷きパッドを再度綺麗にしたこたつ布団の上にポン。



次の中掛け畳んでる間にもちろん



こうですよね。

わかります。



・・・よい場所発見。



・・・ずりおちてますやん。


 

 

 
しまう段階にきた時には、もう多少毛がついてようがぐちゃぐちゃだろうがかまわんさ!という境地に達したはな。

何をいまさら気にしてたのか。

どうせうちなんて家ごと毛まみれじゃないか!!



こたつ布団、敷きパッド、中掛け。

一応洗ってあるから、かびたりとかはないだろう。

たぶん。

きっと。

ていうか、お願い。



しまうのは、こたつの置いてあった2階の物置。

我が家で唯一猫があけられないこの物置は、我が家の寝具ジャンルがぎゅうぎゅうに詰まってる。

唯一あけられない所に入れているものが寝具であるというあたり、粗相やマーキングでいかに悩まされたか物語っていると思う。



そんな2階の部屋をあけたら



こう。



大惨事。



とりあえず倒れてたのは直してみた。

このちーちゃん、

ペレット溜まってるとこにダイブしてはなに叱られる5秒前。



さっさとこたつ布団しまって片付けようと物置あければ



もういる。



プラスチックケースあければ



もういる。



おかげで何にもできないミラクル。



れんねも来たよ。



片方どかしても、もう片方どかしてる間に戻ってくるので、

自主的にどいてくれるのをひたすら待ち中。



増えた。


 

 

 
こたつ布団をしまうだけのささいな日常行事が猫にはパーティタイム。

猫にはというか、ちーにはというか。

さらに倒れたトイレで手間が倍率ドンでさらに倍。


 

 
猫とうまく生活するコツかい?

そうだねえ、いらいらしないことかな。



無理。