夏休みの宿題を泣きながら最終日にやる子供が成長すると、12月31日に泣きながら大掃除をやる大人になるのかもしれない。


ワタクシのことですけれども。


普段の掃除もままならないのに、大掃除なんてできるわけない。
これでもかと掃除機掛けた2分後に、猫サイズの埃がでてきたり。
ピッカピカにワックス掛けた2分後に、ケポケポ音からのリバースくらったり。
猫がいる家を綺麗になんてどだい無理な話なのよ。
そう、けしてはなのせいではないのよ。


「12月31日なんてただの平日」


大晦日は穏やかなきもちで過ごしましょう。
ええそうしましょう。


そうは言いつつも、諦め悪くごそごそしていたはな。
今日は少し暖かいので爺ちゃん婆ちゃん猫も活動的。
末っ子猫も活動的。
007
ゴミ箱を太鼓代わりに叩いて遊ぶ。
ぽこぽこぽこぽこ。


・・・中身、きみたちのう〇こですよ。


それはばっちい。
おててふかなきゃ。
009
ごしごし。
010
あら、いいにぎりごこち。
011
ぐいーーっとしてみる。
013
もちろん落ちる。
015
・・・あー。
017
!!
018
見てたっちゅうねん。


何してくれてんの、あんたは。
大掃除どころか普通の掃除も終わってないのに。
むだに仕事増やすのやめれ。