昨日の話。
昼間、2人目ご懐妊で里帰りしてる友人りっちゃん(鉄火のマキちゃん似)のところで、毎日退屈してる2歳の息子かーくんのHPをこれでもかと削ってやったはな。


疲れて帰宅して。
ちょっとだけ休もうと1時間昼寝して。


起きたら、
115


114


113


111
自宅が事件現場と化していた。


・・・。


こういう予想外すぎること起こると、リアクションとかマジできない。
一瞬どころか、軽く数分は脳内ホワイトアウト状態。
寝起きの覚醒に、状況判断が周回遅れ。


ようやく我に返った頭で、真っ先に思ったのは、
「・・・うちで殺人事件でもあった?」
全然我に返ってねえ。


目の前の血だまりをちーが踏みながら横切ったことで、やっと頭が切り替わる。


「あ、これ猫達なんかあったんだ」


そうなると行動は早かった。
手当たり次第猫を抱えて、全身触って怪我してないか確認していく。


床に飛び散ってる血痕はかなりの量。
猫部屋のえさ皿周辺から、入り口、廊下、リビングまでも続いている。
爪で切られたか、はたまた爪でもはがしたか。
間違いなく誰かは怪我をしてるはずだから、手の平を重点的に、指を一本一本確認する。


まめ以外の8人が終わったところでわかったのは。
やりあった片方は、うーだということ。
尋常じゃなく興奮していて、とても写真におさめるどころではなかったけど、何かあったとしか思えないテンションでキャットタワーのハウスにこもっている。
ただ、全身くまなく見てみても、血の赤ひとつ見つからないし、そもそもどこを触っても痛がらない。
絡んだのは間違いないが、怪我したのはうーじゃないらしい。


じゃあ、誰だ?
派手に怪我してる子なんていなかった。
だいたい、うーが相手なら、一番可能性が高いのはまめ。


・・・まめ、か。


これだけうろついて見かけなかったということは、たぶん2階にかくれているんだろうことはわかる。
でも、あいつはねこもり家の家庭内野良猫。
予防接種だって諦めてる。(去勢手術はなんとか頑張った)


でも、あんなに血が出てるなら痛いだろうし怪我の程度だってちゃんと見てやりたい。


・・・しゃあない、やるか。
ガッツリした長袖に着替えて、ペットボトルの麦茶持って、各パーツを確認したキャリー抱えて。
一応、猫缶ひとつ持って。
まめのいるだろう部屋に入り、扉を後ろ手でそうっと閉めて、猫扉を封鎖した。


1時間後。
まめ確保。
全身見るなんてやっぱり無理で、なんとかキャリーにいれただけ。
じりじりじりじり距離詰めて、ただただそうっとつかんだだけの持久戦。
漏らしたシッコもそのままに、キャリー抱えて病院へ向かう。


そして、
062
まめじゃなかったという事実。
071
↑ とばっちり猫。
ビビってもいるが、怒ってもいる。


病院で事情を話し、エリザベスカラーまでして全身を見た結果、異常なし。
血のニオイもなし。
痛いところもなし。
ついでだからと爪切りだけして帰宅。
御代金1300円。


そう、私は作者のミスリードにものの見事にハマる女。
さっきまでの優越感を返せ。


じゃあ誰やねん!!と、地団駄踏んでも始まらない。
最も怪しいまめとうーがはずれたんだから、あとはひとりずつもっとしっかり見ればいい話。
もいちどちーから順に、尻の穴まで丹念に調べていくことにする。
オラー!恥ずかしいところも全部見せやがれー!!
ついでにニオイも嗅がせやがれー!!


ちー、あじくん、ルナ様、ごまたん、こっちゃん、れんね嬢、と。
順に見ていくが何もなし。
本当に舐めるように全身見たのに、血の跡ひとつ見つからない。


爪で引っかかれても、爪はがしてても、見つからないような怪我じゃないはずなんだけどなあ。
先生は、
「噛まれてる可能性もある」
と言ってはいたけど、そうなるとうーが噛んだってことになるわけで。
やられっぱなしのうーが?
噛まれたんじゃなく噛んだ?
てことは、はなが探してるのは“うーに噛まれた被害者”じゃなくて“うーをいじめた加害者”ってこと?


ねえ、ライライ、意地悪したの?
125


126


127
したらしいわ。


大当たりの噛み傷発見。
触って見ると、腫れはまだわからないが確かに嫌がる。
にゃあにゃあ鳴くライライに、
「痛いの?かわいそうにねえ」
と適当にあいずちうちつつキャリーへスッポリ。
本日2回目の病院へ。


今度はビンゴで、先生にも笑われながら、注射を2本うたれるライライ。
猫に噛まれた傷は、猫でも抗生剤をうつのです。
膿が出てくるようなら、出しちゃったほうがいいので、傷跡が気になるようなら綺麗にするから来てねと言われて終わり。
しばらくは痛むけど、これで大丈夫。


そういや、昔まーちゃんが今は亡きももんちに噛まれた時も、ぽんぽこりんに腫れて病院行ったわと懐かしい記憶を思い出した。
人間だって、飼い猫だからとか言わず、噛まれた時は即病院に行った方がいいのです。
猫のキバ、あなどるべからず。


帰宅後。
032
もう一度お手手見せて。
033
ぷっすり2本。


こんなとこ噛まれるとか、ライライが手だして噛まれたとしか思えないんですけど。
うーちゃんに黒一派みんなで意地悪してきたから、やり返されるんだよ。
034
↑ 被害者扱いしてもらえない残念な加害者。


そして、
036
↑ これが自信に変わりつつある元被害者。


勢力図激変の日は近い。


血痕発見が17時。
ライライの右手に気付いたのが19時半。
はな、見事に2時間ドラマ内で解決。
自分の名探偵ぶりが恐ろしい。


“ジッチャンの名にかけた真実はいつもひとつの専業主婦探偵物語”
決め台詞は「犯人はだいたい猫!」


さ、
111
掃除しようかね。泣