メタカムは相変わらずおいしいようで、毎日おりこうに飲んでくれるごまたん。
楽なことこの上なし。


でも、カリカリは愛してやまないシーバ以外は口にしなくなってしまった。
なので、今は1日2回ウェットフードを頂いているごまたん。
108
それがうらやましくてたまらない坊主もひとり。


一昨日の通院では、5.5kgだったごまたん。
このあたりの体重で落ち着いた感はあるものの、食べれなければあっという間に落ちてしまう。
もともとは、8.8kgあったことを考えれば、信じられないほど痩せてしまった。


あまり好転した様子がないことを伝えたはな。
口の赤みはひどくなるし、口臭も消えないし、何よりカリカリは食べれてない。
先生と話した結果、抗生剤の注射を一旦止めて、インターフェロンを再開することになった。
“菌”をおさえてた抗生剤をやめて“ウイルス”をおさえるインターフェロンをうってみる、ということらしい。
当初、3本注射してた時にはこの2つとステロイドをうっていた。
何が効いて何が効かないのか、ひとつずつ潰していくしかない。


それと、週明けの18日に、うーの歯石取りの日帰り手術も決まった。
ちょいちょい歯茎を腫らすうーちゃん。
理由はごまたんと違って、ほぼ歯石だろうと言われている。
なんせ、変形した歯なのかと思うほどびっちりついている。
今はまだゴハンも食べれているけれど、これから先ごまたんみたいになる可能性を少しでも減らすために、やることに決めた。
歯石をとること自体にデメリットはないし、先生も「きれいにとれますよ」と言ってくれるが、なんせコレ、“全身麻酔”。
問題ないことを祈るのみだ。


112
ぼくのおくちがおいしくないんですけど。


見張ってるはなに文句たれたれ坊主。
当たり前でしょう。
それはごまたんのゴハンで、ちーちゃんのじゃないからね。
113
あ、それきらいなの?
ぼくすきだからたべてあげようか。


おい、坊主。
114
不服。


115
おいしそうだなー。
ちょっとほしいなー。
116
ちょっとでいいんだけどねー。
ほんとちょっとだけでもー。
117
・・・きいてる?


暴力反対。


ごまたんはどうせお肉の塊は食べられないから。
残った分はいつもちーにあげてるでしょ。
いい加減おりこうに待てるようになって。
119
おりこうにまつぼく。
120
おりこうにまつぼく・・・。
121
あ、そこちょっとかたいかもしれないからぼくにのkやめんか。


ごまたんがご馳走さましてやっとちーの番。
128
わずかな残りを自ら確認。
残ってたことがそもそも嬉しい。
129
きょうもちょびっとたべられた。


必死で食べさせてるごまたんをさしおいて、残り物しかもらってないちーが肥えていく不思議。
ついでにはなも肥えていく不思議。