前回の話はこちら。
 2階の使っていない元和室を第2の猫部屋にしようと思う。ビフォー編。


すっからかんの部屋に、やる気だけで始動した『2階和室猫部屋化計画』。
考えるべきは「どうすればこの部屋に猫が来てくれるか」ただ一点。


まずは、押入れに手を入れる。
002 (2)
襖がないだけでいたって普通の押入れ。
ここにクッションフロアをはっていく。


本当は、襖を作り直してもう一度押入れとして使いたかったけれど、襖って意外に高い。
なので、それはまたの機会に先送りして、ホームセンターで切り売りクッションフロアと両面テープを購入。
004 (3)
はりつける。
005 (3)
しっかりはりつける。


ブレないはなは、こういう時でも、
006 (3)
ちゃんと雑。


ただ、
007 (3)
↑この部分だけはクッションフロア用両面テープでは何度はってもはがれてきてダメだった。
まげてはるなんて用途はないのかもしれん。
しょうがないので、別件のぶっとく厚い強力両面テープでびっちりはりつけた。
次はがれてくるなら、きっと何かがもげていることでしょう。
細かいことはキニシナイ!


そこまでやったら、次は何かいいものはないかとリサイクルショップをハシゴ。
求めているのは「丈夫で安定感のある猫が遊べる何か」。
びっくりするほど抽象的。
こんなおつかい頼まれたらマジ困る。


その結果は、
027 (2)
ベンチチェアひとつ。


お値段4000円。
さすがに置けないソファ代わりに思わず購入。
これならシッコも拭けるし、クッションも好きに変えられる。


3店舗まわった感想は、予想以上になんもなかった。
「猫が遊ぶ」なんて意味の分からん条件じゃなければいくらでもあるんだろうけど、手頃で安くて丈夫でなんてさすがにムシが良すぎた。
高級家具なら違うんだろうけど、安い家具は総じて天板が弱い。
そして驚くほど横揺れする。
ちょっとしっかりしてるなと思うとお値段もしっかりしてる。
比較的しっかりしたものが多い椅子ジャンルで、ベンチチェア1個買うのがやっとだった。
028 (2)
このベンチチェアは気に入っていただけた模様。
とりあえずひとつクリア。


ここからどうしようかと思いながら、ミドリちゃんと長電話。
今こんなんやろうと思ってるんやけどとつらつら話せば、なんと実家にいらない家具があるという。
使ってないたんすひとつと、使ってるけど捨てたいダイニングテーブルセット。
さらに、やけにいくつもある折り畳みテーブルやら古い敷き布団やらもいらないらしい。


持つべきものは断捨離が遅々として進んでない実家。


早速まーちゃんに頼んで、レンタカーで軽トラ借りて片道30分かけて取りに行った。
011 (2)
このトラックに山盛り積んできた実家の不用品が
010 (2)
こちら。
真ん中にそびえたつくまちゃんの塔もといまーちゃんのトレーニングマシンもはなにしたら不用品だが、今だけはあえてスルーしてさしあげる。
008 (2)
たんす。
006 (2)
6人掛けダイニングテーブル。
005 (2)
その他もろもろ。
段ボールには、いらない服が入ってる。
これを2階に運び込んでいく。
曲がり階段超きつい。


ダイニングテーブル運ぶあたりで激しい夫婦喧嘩が発生したので、このあたりの写真はナシ。
理由は不明。
3時間後には仲直り。
知り合って20年、結婚して15年だが、未だ全力で喧嘩になる。
若い頃、裏拳でまーちゃんのアバラ折ったのも今となってはいい思い出。
014 (2)
たんすは
015 (2)
バラして使う。
中には、一緒にもらってきたいらなくなった洋服を軽めに詰める。
016 (2)
古い敷き布団は、ルナ様気に入った。
040
ちーちゃんも
041
気に入った。
ならば、柄だけなんとかしよう。
ピンクの花柄、目に痛い。


ときめきだの断捨離だのが流行りの時代に逆らう猫部屋作り。
やりたいのは、猫どもの生活圏をひろげること。
シンプルが好きならリビング行けばいい。
ごちゃごちゃしてるのが好きなら2階に行けばいい。
外が見たいなら、光浴びたいなら、涼しいところがいいなら・・・etc。


年を重ねて、気難しくなっていくのに体は衰えていく猫どもに。
少しでも穏やかな居場所を提供するのが下僕のつとめ。


次回 キャットウォーク製作編。
何度も心折れそうになるまーちゃんをお楽しみください。