明日、10月末くらいの気温になるらしい。
20度くらいまで冷えるとかなんとか。
でも、情報源はミドリなので信頼度は不明。


今年は、寒さ対策を早めに深めにやろうと思っているねこもり家。
寒さに弱い猫どもがどうか体調崩さないようにしたいと思っている。
お年寄りばっかりだしね。


去年ぴっくんの具合が悪くなって、いろんなことが後手後手に回ったのは、はなが後悔してることのひとつ。
寒くなってからでは遅い。
寒さを感じさせる前に対策を。
寒い時に逃げ込める場所は、もういくつか作ってある。


というわけで。
ミドリから土曜日寒くなるよと聞いて、迷ってたこたつを出すことに決めた。
電源入れるのはまだ先だろうけど、もぐりこめる空間や布は、猫の逃げ場になるだろう。
074
殺風景が寒さをあおるリビング。
076
こたつ敷きは使わず、クッションフロア仕立てのカーペット。
下には、アルミに包まれた断熱材が2枚。
これで十分暖かい。
077
こたつドン。
どうでもいいけど、ちーちゃん邪魔です。


2階にしまってあったこたつ布団を豪快にかけていく。
中掛け毛布、省スペース布団、分厚い上掛け。
078
ズボズボ。
080
ズボ。
084
ズボボ。


中で渋滞、猫ホイホイ。


086
去年買い置いた防水カバーかけて全部。
今年もワンシーズンよろしく頼むよ。


さあ、天板乗せようか。
今年は、壊しちゃった純正天板のかわりにミドリがくれたやつを使う予定。
壊しちゃって困ってるって言ったら、「倉庫に使ってない奴があるよ」なんて。
たまにはミドリもミラクルヒットを放つじゃないか。
もう天然ボケとか言うのやめよう。
鈍くさいミドリはもういないんだ!
088
小せえよ。


誤差とかいうレベルじゃねえよ。
天板ないとこのが広いじゃないか。


097
とりあえずは段ボールでしのぐ。
汁物は無理だが、副菜なら置ける。
段ボール最強伝説絶賛継続中。


・・・早めに天板作ろ。