昨日はライライの通院日だった。


去年の終わりに糖尿病が発覚して以来、毎週病院に通い、血液検査と尿検査をしているライライ。
食事がかわり、インスリンが始まり、生活は一変したものの、


<血糖値>
去年  320
今年頭 360
昨日  560


なかなか効果が数値としてでてくれない状態。
目標値は、日常生活を血糖値100~300の間。
なのに、


なんなのこの右肩上がり。


ああ、神様。
この右肩上がりを日経平均に進呈するので、あのナイアガラを少しでいいから分けてください。


先生曰く、「猫の血糖値測定はむつかしい」。
興奮してる、ストレスがかかってる、怒ってる等々で簡単に上がってしまう血糖値。
ゆえに、「平均これくらい上がるから、それを間引いてこんなもん」程度の数値しか出せないらしい。


それでも下がっててくれればうれしかったけれど、そうは問屋がおろしちゃくれねえ。
仕方ないから、2週間後の通院では、採った血液をセンターに送ってもう少し詳しく調べることに。
そのセンターは聞くからにすごくて、採取した血液から上昇分を引いた上に、3週間前まで遡って血糖値の平均をだせるという、ちょっとしたタイムマシン血液検査をしてくれる。
血糖値が下がってないならないでインスリン量をあげるということも選ばなくてはいけないので、現実を知るためにも今はやったほうがいいという結論になった。


ライライ自体は、かなり調子がよくなっている。
体重こそ現状維持の3.7kgだけど、バサバサだった毛並みも戻り、ツヤツヤに。
しんどいのか、じっとしてるばかりだったのが、ちょろちょろ身軽に動き回るようになってきた。


糖尿病のわかりやすい症状である多飲多尿は変わらないし、痩せたときに落ちた筋肉のせいで、後ろ足が麻痺ではないけどおぼつかない部分はあるが、いたって元気。
キャットタワーにのぼってみたり、おもちゃに手を出してみたり。
ご飯に制限はあるものの、毎日気分よさそうに過ごしてる。


2週間後。
血糖値が下がっているのを期待しつつ。
今は、そんなライライが見られてるだけで十分かなと思っている。


ライライは、今ロイヤルカナンの糖コントロールを食べている。
これからずっとライライのゴハンはこのジャンル。
IMG_6349
食欲もでてきたので、ゴハンは楽しみ。
いつもの場所でおりこうに待つ。


幸いなことに、どちらかというと好きな味らしく、そこそこ頑張って食べてくれている。
IMG_6353
・・・。
IMG_6352
・・・これ?


文句は言うけど。


IMG_6355
いつものやつだよ。
おいしいって食べてるじゃん。
IMG_6354
・・・もっとご馳走だった気がする。


嫌味も言うけど。


IMG_6357
最終的にはきちんと食べる。
素直にうなずきたくないだけの反抗期。


こじらせた日は、
IMG_7373
こんな感じで食事。
IMG_7372
ゴハンいらないとビーズクッションに立てこもったくせに、そこに出されりゃ食べちゃうお嬢様。
食い意地大事。
お行儀グッバイ。


目標には何ひとつ届いてないけど、元気だからよしとする。
他によしできるとこないから、よしとする。
IMG_6859
大丈夫、そのうち下がるさ、血糖値。(はな、願いダダ漏れ心の俳句)