前夜の話。


ことの発端は、浮かれて歩いてたらリビングでゲロ踏んだ、というところから始まる。
透明な胃液のようなゲロトラップにものの見事に引っかかったはなさん(36歳)。
これでも猫飼い歴10年以上。


しょうがなく、足と床を掃除していると。
低くなった目線のせいで他に3か所同じようなゲロがトラップがあるのに気づいた。
今日はやけに多いなと思いつつ掃除して廊下に出ると、今度はゲロトラップひとつと玄関トイレに2cm程度の軟便がポトリ。
それは階段にも続く。
2階猫部屋に至っては、ゲロトラップ3か所にプチ軟便が毛布に3か所、トイレに2か所。


誰かおなかの具合が悪いんだ。
誰だろう。


なんて思う間もなく、目の前で勢いよくトイレに入ったこっちゃんが目一杯気張ってプチ軟便。
そのまま、寝床の毛布に移動して、ため息ついて、立ち上がったらそこにプチ軟便。
それに気づいて慌てて飛びのき、クッションに座り、ため息ついて、立ち上がったらそこにプチ軟便。
それにきづいt


わかったからもう落ち着いて!


IMG_8869
最終的には直したてのいちごハウスに立てこもり、中に敷いてあった毛布を壁にして完全防御。
おケツの防波堤が決壊しとるやつが完全防御。


ちらりと様子を見てみれば、こっちゃん自体はわりと元気。
目に力もあるし、脱水も起こしてないし、弱ってもいない。


なら、とりあえず洗濯だ。
幸いゲロトラップは床メインだったが、プチ軟便は「座っただけなのにもれちゃった」仕様。
『座る→汚れる→場所移動』を繰り返した結果、毛布、敷きパッド、猫用毛布等々被害範囲は甚大。
片っ端からブツをティッシュさんでぬぐい取り、ねこもり家で1番酷使されてる全自動洗濯機くん(8kg)に放り込んでいく。
明日の天気予報は雨だが、気にしているとう○こたちとアバンチュールすることになるので無視。
わりと懐幅広くと思っていても、それはできない。
ダメ、絶対。


もう1度いちごハウスを見にいけば、こっちゃんは未だじっと立てこもり中。
立ち上がらなくなったということは、出るものはすべて出し切ったということか。


この件の4時間前。
はなは元気に歩くこっちゃんを見ている。
あの1時間後にプチ軟便&ゲロトラップ(略してB&G)が始まったとして3時間。
心当たりはないけど、食あたり、異物食い、そんなところか。
夜が明けても様子がおかしかったら病院に連れて行こう。


真夜中過ぎ。
あんまりな姿だったいちごハウスを、いったん綺麗にもどしてあげる。
IMG_9094
その時点で、あのB&Gラッシュから5時間経過。
もしかしたらの期待も込めて、
「こっちゃん、スープ、飲んでみる?」
IMG_9096
なにこれ、おいしっ!


食いついた。


亡きぴっくんが一瞬だけ愛してすぐ飽きたこのスープ。
お腹の中からっぽで、水分も取ってないだろうこっちゃんにはちょうどいいかと持ってきてみた。
飲めなきゃ飲めないでゴハンハンター呼ぶだけだから無理しなくていいよって、
IMG_9104
全然問題なさそうね。
…で、あじくんはそこで何してんの?
IMG_9105
警備ッス。
自分がこのいちごを守るッス!


ぴっくんが一瞬だけ愛してすぐ飽きたスープは、香りが強めにできてる。
必然的に、時間がたてばたつほど、ここは餓えた獣ホイホイに。
IMG_9117
…なんかたべてる。
IMG_9120
ねえなにたべたのなにたべたの。
IMG_9126
ねえおいしかったのどんなおあじだったのどうやってもらったの。


完食したB&Gマイスターに質問攻めな餓えた野獣。
答えがいただけるまでしつこく後をついていく。
IMG_9129
・・・。


中身、かわってんぞ。


あれから1日。
すっかり元気になったこっちゃん。
本調子には今一歩だけど、ゴハンも食べれてお水も飲めて、B&G終了ならもう問題ない。
なんかちょっと調子悪かったんだよね。
IMG_9220
うん、そうかもぉ。
IMG_9218
でもそんな日もあるよねぇ?
IMG_9213
ねぇ。
ねぇ。


うん、たいしたことなくてよかったよ。
一晩で全部元通りだね。
IMG_9207
この洗濯物以外は。


今日もこの景色の下ではなは眠りに就く予定です。