少し前のこと。
カバンに、カメラ、ノートパソコン、マウス、スマホ、ケータイ、車と家の鍵、財布、アクエリアスを入れた水筒を入れ外出したはな。
行先は、数少ない友人の鉄火のマキちゃん実家。
用事があったので、カバンに目一杯デジタル機器詰め込んで到着したら、


カバンの中がアクエリアスの海でした。


ノートパソコンは3cm水没。
漂うマウス、張り付くスマホ、何故か開いてるパカパカケータイ。
キーホルダーに守られてる家の合鍵と、浸水したキーホルダーに押しつぶされてる車のスマートキー。
そして、完全に底に沈んだカメラ。


これはちょっとした地獄絵図。


しっかりした防水カバンがあだとなるというまさかの展開。
ただの水ならまだしも、なんせアクエリアスって砂糖と塩。
とりあえず、一縷の望みにかけて、拭ける部分はバラして拭いて、徹底乾燥。


水筒はその日のうちにグッバイ。
まーちゃんは「パッキンガー」「パッキンガー」と探したらいそうなロボマシン名を連呼。
実にうるさい。
だいたい、目視ではパッキンの異常は確認できず。
水筒本体も、横に倒しても平気。
逆さも平気。
でも、振るとアウト。


気づけねえわ。


3日後。
乾燥完璧。
ひとつずつ通電していく。


まずは、防水をうたうスマホ。
アローズの…何世代か前のやつ。
問題なく無事起動。
唯一開いてる充電差し込み口もちゃんと生きてた。
もう世の中防水必須にしようぜ。


2つ目、パカパカケータイ。
これも防水なGRATINA初代。
問題なく無事起動。
やっぱり防水うたってるのはすごいね。
でも、パカパカするつなぎ目の部分に少々異変。
開け閉めするたびミシミシジャリジャリと、そこで何かを踏みしめているような音がする。
気にしたら負け。
次!


家の鍵はその日から使えたので問題ないとして、ちょっと壊れてたらマジ困る車のスマートキー。
なんかパワーの目減りが半端ない気がするけど一応起動。
とりあえず壊れてはないらしい。
今度ディーラーで電池交換してもらおう。


マウスは無線だったので、受信機がさっくりお亡くなり。
ノートパソコンは、中古のレッツノート。
冷や冷やしながら電源入れると、完全にあやしい挙動。
突如ドライバを探し出したり、何もさしてないUSBが認識できないと連呼したり、無線を拾えなかったり。
こりゃだめだなとながめていると、数回再起動を繰り返し、なぜかアプデをはさみ、ウソみたいに落ち着いた。
そんなはずないといろいろいじってはなが把握できたのは、無線LANの挙動はやっぱり不安定なのと、完全に水没してしまったスタートボタンが5回に1回くらいしかつかなくなったことを除けばおおむね問題なしという事実。
っていうか、そのふたつで十分問題だけどな。
でも、なんとか使えるだけでも、ここはOKとすることにする。


そして、最後に待つ問題のコンデジカメラ。
CANONのPowerShot S120。
この2年ともに戦った、ブログに必須なはなの相棒。
ゆっくりスイッチを入れてみると、立ち上がるCANONロゴ。
続いて、日付の設定。
そして、その先に待っていたのは、


永遠にピントが合わないモニター。


相棒、ここで死す!


よく乾かせば電源入るようになるといっていたまーちゃんに、現状を見せると大爆笑。
もやがかかったような画面のまま、ずっと何かを探し続けるピント君。
確かに電源は入ったけども、一生シャッター切れんよコレ。
カメラ屋の店員さんにも、「アクエリアスはちょっと…」って言われたわ。


新たな相棒は、店員さんに丸投げで決めたcanonのPowerShot G7X。
なぜか、使用用途の「黒猫を室内で綺麗に撮る」をやたらフューチャーされた結果これになった。
レンズが明るいのがいいらしい。
IMG_0009
まめの巣のまめ。
IMG_0105
ベッドのあじくん。
IMG_0638
西日にあたるまめ。
IMG_0005
曇り空の下のあじくん。


確かに今までより綺麗に明るくうつってる。
顔がわかるのがすごいと思う。


でもコレ、何十枚も撮ったうちの数少ない成功。


レンズが明るいっていうのはよくわかる。
それがいいってのもよくわかる。
だから、canonのPowerShot G7Xが素晴らしいのも理解してる。


でも、どこをどういじればいいのかが意味不明。


たぶんいろんなことができるんだろうけど、ド素人のはなには説明書がすでに暗号文。
コナンくんのダイイングメッセージクラスに解読不能。


黒く見えにくい部分と白く光っちゃう部分を併せ持つごまたんなんて、
IMG_0106
なぜかキラキラするお顔。


醸し出す王子感。
持ってないその才能。


ちょっと寄り気味で撮ると、
IMG_0030
鼻の黒丸に吸い込まれるピント。
IMG_0028
にゃー。


店員さんの話す専門用語を、わかってるていで聞いて本当にすいませんでした。
プライドに負けたド素人、今大後悔。


これから頑張って、カメラの勉強をしていく予定。
でも、いっこだけ自分をほめておく。
アクエリアスぶちまけたけど、機械水没させたけど、カメラ壊したけど、


よくぞ素直にコンデジ選んだ。


これで張り切って一眼とかミラーレスとか行ってたら、今頃泣いてる自信しかないわ。
コンデジの設定で泣いてるやつに、あんなレンズの仕組みとか無理。
ああいうのは賢いセンスある人にお任せしてたらいいのどす。
身の程知っててホントよかった。


しばらくは、新旧カメラの写真混在でお送りします。
新カメラの方がひどい写真なのはご愛敬でお願いします。