ねこもり家今年の目標は「まめをのぞいた全員の健康状態を把握すること」だ。


現実的に言うと、まず、しょっちゅう病院にかかっているうーとごまは除外。
ちーもどう考えても元気なので除外。
残りの、ルナ様、こっちゃん、れんね嬢、あじくんという、10年以上生きてきて病院に縁のなかった4人の健康診断をしておきたいと考えているわけだ。


1番手ルナ様は、姉妹猫ライライの心筋症があったので心配された割に何もなし。
心臓に多少の老化はあるけれど、ぴちぴちギャルを名乗ってよいくらい元気太鼓判。
今日も元気に、飛んだり跳ねたりブチ切れたりとせわしなく生きている。


ここからは、年の順。
いろいろな可能性が高い順から。
なので、
IMG_2993
2番手はこっちゃん。
IMG_2997
ぬりーん。


今も元気にお庭遊びをしたりもするけど、やっぱり体力は落ちてきた。
外に出ても、少し風浴びて帰ってくるだけ。
マーキングもスプレーも、ゼロじゃないけどだいぶ減った。
IMG_2780
そんなことない。
ぴっくん亡きあと、ボスだったぴっくんの弟としてこの家をまとめようかなぁって思ってたオイラ。
IMG_2735
あれは厳しい日々だった…。
IMG_2736
オイラにボスの器があるのか自問自答の日々だった…。
IMG_2737
ちーちゃんもそう思うよね。
IMG_2743
…思うって。


東建コーポレーション。


…申し訳ないけど。
ちーちゃんはきっとこっちゃんを格下だと思ってると思うよ。
実に切ない自分と他人の評価の格差。
IMG_3009
そんなことない!
オイラは素敵なお兄ちゃん!
IMG_2848
こんにちわ、ちーちゃん。
ご挨拶のちゅうでフレンドリーなオイラを演出中。
あえてわがまま坊主の下から行くオイラのこの懐の深さ。


でもね、こっちゃん。
そいつ、今さっき、
IMG_2849
…カメムシくさぁい。


ソレをいたぶりコロしたとこよ。


そんな若さとバカさを兼ね備えちゃったこっちゃんの健康診断は、3月中旬に無事決行。
いつもの病院で、かつてごまたんも受けたにゃんドック。
総額5000円分くらいお得な健康診断。
ちなみに、犬用ワンドックは犬のサイズ別で値段設定が数種類になる。


うちの病院では、検査内容が増えてくると先生が「この方が安い」と勧めてくれる親切仕様。
それに、にゃんドックにはない心筋症検査の超音波(エコー)を2000円でお釣り来るくらいの金額で追加。


朝一の食事とお水を抜いて。
なんだかよくわからずキャリーに入って。
あれ、何かおかしいかもしれないと騒ぎ出したのが病院着時。


こっちゃん、素敵にマイペース。


まあ、こっちゃんならなんとかなるだろうと、先生もはなもゆるめにお預かり。
攻撃したり大暴れしたりする子じゃないしね、と思ってたはな。


夕方に迎えに行くと、
IMG_2633
こんな状態。


激おこ文句たれたれこっちゃん。
攻撃したり、あらぶったりもなく、ひたすらブチブチ愚図って愚痴っていたらしい。


幸い、体は異常なし。
腰椎にひとつ骨棘があるのが先々要注意だけど、それは老化で起こるもの。
心配された腎臓も綺麗な数値。
あえて言うなら、毎年なぜかこの時期にできるハゲと、全身状態の太り気味にチェックが入ってるけど、まあさほど気にしなくてよいでしょう。
去年のハゲなんてエグザイルだったし、体重だってここ1年でだいぶ落ちたし。
去年よりよっぽどマシになってるさ。
こっちゃん、ぴちぴちギャル男を名乗ってよし。


何もなくてよかったですーと、渡されたにゃんドックの喧嘩結果報告書。
表紙を飾るこっちゃんは、
IMG_0635
やっぱり激おこ状態でした。


「ずっとこの顔だったんです…」先生談
「ずっと怒ってたんです…」看護師ちゃん談
IMG_2633
うん、↑コレ見たからよくわかる。はな談


問題ないならもうそれでよし。
こっちゃん、異常なくてよかったね。
IMG_1877
おバカでも女好きでもヘタレでも。
何でもいいから、元気一杯長生きせいよ。