この間、こっちゃんをお風呂に入れてから脳内で機会をうかがっているもの。
それが、「シャンプーしたい奴リスト」
あとは、ちーちゃん、あじくん、れんね嬢。


お外大好き毎日庭遊びのちーちゃん。
お外大好きに加えて先日屋根裏に脱走し実は煤けてるあじくん。
自分で毛づくろいもしなきゃブラッシングもさせないれんね嬢。
この3人。


れんね嬢はご本人の機嫌次第なのでいつでもできるっちゃできるけど、ちーとあじくんはフロントラインプラスの制限付きの予定有。
もうすぐ効果が切れるころなので、できれば次フロントラインプラスの投与前に洗っておきたい。
なんせ、今をのがすと次はデンウィーク前あたりまで行ってしまうことになる。


どうしたもんかねと決めかねていた本日。
只今絶賛調子ぶっこき中で洗面所さえも我が巣にしたいちーちゃん、
IMG_1356
自ら虎穴に入り込む。
IMG_1359
なんてひ。
おくもあいてる。
IMG_1360
ぼくここしってる。
おゆかけられてあわまみれでたいへんだった。
なつかしいおもいで。


じゃあなんで入ったんだろうね。
でも決めかねてたからこのチャンスにのることにするよ。
足音を消して浴室へ入り、ドアを持つ手に力をこめる。


…カチャ。


IMG_1377
…ん?
IMG_1372
…ん?


シャンプースタンバイOKだぜベイビー。


IMG_1361
なにもってるの!
IMG_1364
なにするきなの!
IMG_1363
そんなのやったらぜったいゆるさないきもち!


無視してシャワー放出。


IMG_1382
いやあああああ!


みっちり濡らして、もっこもこに泡立てて。
抜け毛と汚れをこれでもかと徹底洗浄。
どこかで鳴き止むかと思われたちーは、結局最後まで鳴き通し。
行き場をなくし、べたべたの体ではなにとびうつること10数回。
2人ともずぶぬれになってシャンプー終了。
IMG_1414
綺麗になりました。
IMG_1419
タオルドライ2本でこの乾きよう。
毛皮はやっぱり薄い粗悪品。
IMG_1399
はなの服の方がよっぽどお湯吸ってたわ。


脱いでる姿は、さながら修行終わりに亀仙人の甲羅を下ろす悟空。
服落としたら重低音で衝撃来たわ。


IMG_1403
シャンプーされたの?
毛づくろい大変ねえ。
IMG_1404
でも、手伝う気はないれんね嬢。
IMG_1405
手えあいてるなら手伝ってやりなよ。
冷やかし禁止。
IMG_1407
冷やかしじゃないわよ。
こうやって毛づくろいしてるのを、
IMG_1408
…見にきただけよ。


それが冷やかしですよ。


どうせ脳天からずぶぬれだから、いけるとこまで行きたくなった。(はな談)
この騒ぎを遠巻きに見てたあじくんを、熟練の技でさっくりゲット。
状況を把握される前に一気に洗面所に放り込む。
IMG_1429
…え?
IMG_1430
…え?


湿った空気、湿った床。
山盛りのずぶぬれタオルにはなの服。
閉められた扉とやる気満々のはなを見て、2秒で理解したあじくん。
IMG_1432
風呂場入り口で全力抵抗。


シャンプーいやッス!


IMG_1439
これはまずいことになったの顔。
IMG_1443
猫なで声で懐柔をはかる顔。
IMG_1436
そんなのおかまいなく流れ出したシャワーに絶望を見た顔。


あじくんは屋根裏に入って真っ黒になっているのがわかっているので念入りに。
時間がたっているうえに黒い毛皮で見えないけど、屋根裏から出てきた足の裏は足跡つくほど真っ黒だった。
それをすべてもこもこの泡で洗い流す。


鳴きはしたものの、序盤でいろいろ諦めたあじくん。
おおむねおりこうで暴れることもはなに飛びかかることもなし。
IMG_1450
すっかり綺麗になりました。


視覚では理解不能ですけども。


残りのタオルを全部使ってタオルドライ。
あじくんはこれでもなかなかの高齢者なので、風邪などひいてはオオゴト。
寒くないようしっかり丁寧に乾かしてさしあげる。
そこはやっぱり坊主よりも手厚い待遇。


お腹やおまたまである程度乾かせたらおしまい。
さあ、あじくん、あとは暖かい場所行って毛づくろいしてね。
要するにセルフサービスですよ宣言をして、洗面所のドアノブをまわす。


そこには、
IMG_1452
あじくんちょうないてたからぼくみにきた。


好奇心に負けた坊主。


つい2時間前同じように入って痛い目見たのはもう上書き。
自分が嫌な経験した場所<今面白そうなことが起こってる って、危機管理能力も素敵にゼロ。
ちーちゃんの脳みその記憶容量、フロッピーディスクレベルのクオリティ。
しかも、5インチじゃなく8インチ。
このあたりが精一杯で残念。


風呂場と洗面所を片付けてでてくると、はなもぐったり。
猫のシャンプーはやってる人間も重労働。
あじくんの毛づくろい状況だけ見て昼寝でもしようかなと思って探せば、
IMG_1461
シャンプーされたの?
毛づくろい大変ねえ。
IMG_1460
でも手伝わないけどね。


やっぱりれんねが冷やかしに来てた。


安心して、れんね嬢。
あと残ってるターゲットはあなただけだから。
それはそれはみっちりやってあげるから楽しみに首を洗って待ってなさいってんだコノヤロー。