何に追われていたのか自分でも定かじゃないですが、気づいたら昨日がとっくの昔に終わってました。
グッバイ、ブログ皆勤賞。


今も、状況はあまり変わっていません。
ただ、今朝ようやくこっちゃんの姿を確認できた気がします。
定かじゃないのは、近くまで行かせてくれなかったため確証がもててないからです。


早朝5時。
うちからわずか30m程の場所で、元気に道路を横断し草むらに消えていく茶トラを目撃。
慌てて駆け寄ったものの、まともに向き合う前に逃走。
しっかり見れたわけじゃないけど、あの背中としっぽはこっちゃんだとはなは思う。


捕獲に関しては進歩無しだけど、これで、とりあえず元気なことだけは確認できた。
そこが1番心配だったから本当に本当にほっとした。
どこか誰にも見つけてもらえないような場所で動けなくなってるんじゃないか。
誰かおかしな人に捕まっちゃったんじゃないか。
そんなことばかり考えてたから、「楽しい!」んだなあとよくわかるほど元気いっぱいに草むらをかけてく後姿には気が抜けるほど安心した。


突っ込みたいことは山ほどあるけども。


それに。
今日で脱走5日目になるというのに、発見場所が家から約30m。
2軒隣の裏の家の道路挟んだ向かい側。
隠れた場所もその先の草むら。


…近えな。


さりげなく浮上する、お前楽しく遊んでるだけなんじゃねえの疑惑。


でも、捕まえるとなったら話は別。
呼んでも振り向かず、ドライフードの音にも反応なしだったこっちゃん。
怯えてる雰囲気はあまり(一切)感じられなかったけれど、もしかして急に繊細になることもあるかもしれないので慎重にいかなくてはならない。


いろいろ考えた結果、安全を考えて捕獲機を借りることにした。
たまたま2つ向こうの町でレンタルをしてる会社があったので、明日直接取りに伺うことに。
予約もメールフォームからの申し込みに返信がくる形で、1時間で完了。
便利な時代になったものです。


近くにいることはわかった。
あとは捕まえるだけ。
冷静なつもりでもやっぱり動揺してたようで、すっかり失念してたトイレの砂まきも急いでやった。
明日からは、捕獲機とおいしいゴハンに手助けしてもらってこっちゃん捕獲を目指す。


こっちゃん、絶対怒らないって約束するから。
早くおうちに帰っておいで。


<本編>
こっちゃんにかかりきりだった日々の中。
ゆっくりと体調を崩したのはやっぱりごまたん。


はなの目が届かなかったのか、はなたちのストレスを感じ取ったか、寂しかったか。
食事量がみるみる減ってしまい、
IMG_5295
背骨がモロリ。


なので、昨日は1日ごまたんにあげた。
寝るときもゴハンの時も何かしてても、体のどこかをごまたんとくっつけた。
今日の夜、ゴハンを食べるころには落ち着いたのかだいぶ調子のいい時の食べっぷりをみせてくれた。
IMG_5303
食べた後はゴロチンチョ。
IMG_5304
お腹一杯だからうとうとできる。
IMG_5307
そして爆睡。


うん、一安心だ。


食べる、寝るという基本行動は、どうしても頑張ってしてほしい。
そこが詰まるのは生死をわける話になってしまうから。


ごまたんはいつでもばくりと食べてごろりと寝てくれなきゃダメ。
そしたら、調子悪いのも、調子いいのも、一目でわかる。
IMG_2391
見たまま調子いい。
IMG_2394
なんでやねん。
IMG_3169
実は調子悪い。
IMG_3180
どないやねん。
IMG_1866
調子いい。
IMG_4176
常に絶好調。
IMG_4087
こう見えて調子悪い。
IMG_4094
と思ったけどやっぱりいい。
IMG_4099
と見せかけて肩の長さがすこぶるおかしい。


わかりにくいわ。


具合悪い時くらい悪そうに寝てもらえませんかね。
こんなの絶対気づけないわ。
いつでも仰向けが基本て猫としてどうなの。
アイデンティティーの猫背はどうした。


でも大丈夫。
わかりやすいとこもある。
IMG_4695
お腹すいたごまたんゴハン待ち。
IMG_4697
今日のゴハンは何かな。
何だろうな。
おいしいのがいいな。


おまちどおさま。
はいどうぞ。
IMG_4705
それは嫌。


うん、わかりやすい。