本日、朝一で子猫くん初病院。
横のワンコも消毒のにおいもなんのその。
キャリーの中でご機嫌に大回転。
自分のシッポを追いかけてエンドレスな前転を繰り返す選ばれしものだけの遊びに興じる。


診察の肝は、月齢、目ヤニくしゃみ、現状の確認。
でも、昨日からわずか1日で20g増えて370gになった坊主は、体力満タン。
診察する院長の指にかみつく飛びつくケリ入れる。


お腹はまん丸。
今朝もしっかり朝ごはんを平らげた証拠。
くしゃみが出ても全然気にせず、院長の指で狩りごっこ。


院長じゃなくても元気一杯だとよくわかる。


これだけ元気ならよっぽど大丈夫と院長からも太鼓判。
検便しても綺麗だし、お熱はかっても38度ジャスト平熱。
問題の目ヤニくしゃみも、これなら目薬だけでいいと注射無し。


ただし、尻に体温計刺された瞬間、見たことない顔でもがいてた。


子猫くんは、生後4週ほどだという。
思ったよりも大きかった。
体のサイズが小さいのは、野良の栄養状態だとしょうがないらしい。
機能自体は、4週もしくはもうすぐ5週のレベル。
なので、6月いっぱい離乳食食べて、7月からドライフードという育児計画で進めることに。
つきっきりミルクかと思っていたので、少しだけ育児が楽になった。


先生と相談し、隔離は理想だけどこの状態なら問題はなさそうだと判断。
なんせ、受け入れる側のねこもり家猫どもがベテラン勢。
子猫が来た時点で反応したのはちーだけで、あとは気にもとめないスルーっぷり。
いやー、あれだね、


慣れって怖い。


まめだけが予防接種してないという心配はあるけど、あのはぐれメタルがわざわざ自ら子猫に会いに行くはずないので問題なし。
じゃあいっちょ、仲間に入れてもらえるよう頑張ってみようか。


元気に病院に行って元気に帰ってきた子猫くん。
待ち受けていたのは、兄姉猫の前に、
IMG_8166
たまらず来ちゃったミドリちゃん。
IMG_8167
小さいね。
可愛いね。
オバちゃんメロリンが止まらない。


はなが引き取るかどうしようか迷ってる間は、「でも…」「だけど…」と否定発言連発だったミドリちゃん。
飼うことになったらいの1番でご来訪。
間違いなく1番楽しみにしてたと思われる。


IMG_8175
今日の子猫くんも絶好調。
IMG_8176
まだまだいろいろ出ちゃう。
顔つきは垂れ下がった爺風。
IMG_8154
でも、ゴハンもいっぱい食べた。
IMG_8178
甘えた。
IMG_8199
遊んだ。
IMG_8206
そして、
IMG_8211
初対面もした。
IMG_8212


IMG_8213


IMG_8215


IMG_8217


IMG_8218


IMG_8219


IMG_8220


IMG_8221


IMG_8223


IMG_8224


IMG_8225


IMG_8227
頑張れお兄ちゃん。


どきどきしながら近寄るちーに、問答無用で飛びつく子猫。
超空気読めないタイプ。


ちーが常識人に見える日がくるなんて思わなかった。