今日、ごまたんは手術をした。


お腹をあけて、調子の悪かったお腹を中から目視。
やっぱり腫れていたリンパと、腸の一部を切り取り、生体検査。
そして、胃にチューブを装着。


ごまたんは、今日から数カ月、胃ろうカテーテルで生活する。


治したいのは、拡張してしまった食道。
嘔吐がどうしても止まらなくて、ここ1週間は水レベルの液体でしか食事をとることができなかった。
IMG_7178
昨日のバリウム検査後、急な決定だったため、術後服はあり合わせ。
近所のホームセンターで298円のダックスフンド用インナーウェア。
病院で注文してあるので、きちんとしたものは後日届く。
IMG_7179
全身麻酔がまだ残ってる。
病院では覚醒してたけど、帰宅したら気が抜けた。
IMG_7181
丸く見えるのが胃ろうカテーテルのシルエット。
傷口はまだ生々しい。


今回の決断は、元気なうちにリスクをとって治療しようとした結果。
また、大好きなお魚をおいしく食べれるようになるために。
IMG_7183
頑張ったね。
しんどいね。
長い治療、のんびりゆっくりやっていこうね。


だから、
IMG_7186
お前らはも少し遠くで遊べ。


数カ月にわたるであろう胃ろうカテーテル、今日からスタートです。