つっくんは、トイレでうんちができない。
おしっこも、しぶしぶ我慢しているのが丸わかり。
メジャーな鉱物砂から、システムトイレ、木製ペレット、いろいろ試してみたけれど、結局好むのはフローリングのすみやタイルのすみというかどっこにある平らな床。


どうやら「砂」が嫌なんじゃないかと言う結論に達した。


ペットシートはばりばり引きちぎってしまうので、今は
IMG_7668
固まる砂用トイレに何もいれないものを使っている。


ここで、思う存分プラスチックをかいて、おしっこやうんちをするのが、つっくん流なのだ。


ただ、このトイレは吸水性もうんちを隠す能力もゼロなので、掃除するまでの間は使用不可。
そして、つっくんは何か少しでも汚れているとそのトイレは使わないというこだわりの男。
1日に3回はうんちする直通男のために、ねこもり家にある9個トイレのうち3つがつっくん用である。


それでも、追いついてないのが現状。
何か打開策はないかと考えた結果、「おまる」形状を導入してみることにした。


今は、おまる型もだいぶ主流になって、手に入りやすくなった。
おまる型なら手足に砂も触れないし、固まる砂がおまるの中で吸収してくれれば汚れていても使ってくれるかもしれない。
トイレが汚いとキッチンの片隅にうんちされることもなくなるかもしれない。


はなは、期待に胸膨らませ、Amazonのページをクリックした。


はなが選んだのは、リッチェルのコロル「節約簡単猫トイレ」。
今は、もっとコンパクトな奴もでてるらしいが、「ベージュっていいよね!」という基準で決定。
なんで猫トイレはあんな奇抜な色ばかりなんだろうね。


鉱物砂を少し多めに入れてぜいたくセッティング。
高鳴る鼓動。
はち切れそうな期待。


いざゆかん。
下僕の幸せのために!
IMG_7678
そうじゃない。


あれ、おかしいな。
なんであいつあんなとこいるの。
なに居座ってくれちゃってんの。
IMG_7670
ぼくすてきなばしょみつけたの。
IMG_7669
ここもたれたらちょうきもちいい。
IMG_7672
ここぼくのおへやにけってい。
IMG_7666
うちはここ。


どいつもこいつも間違ってる。


もう、何してるのつっくん。
そこはトイレ。
そーこーはートーイーレー!
ごろごろしていい場所じゃないの。
IMG_7682
だいじょうぶ。
おしっこもできるの。
IMG_7681
まさかの主題あっさりクリア。
IMG_7675
でもぼくのへや。
IMG_7676
ねたりもできるの。


出来ちゃダメ。


やることなすこと本当に残念。
遠巻きに見てたちーも思わず
IMG_7679
…そこトイレだよ。
IMG_7743
あいつきっとバカ。


呆れ顔。


でも。
はなは知っている。


2014年4月23日。
粗相が止まらないこっちゃんに鉱物砂inメガトレーの挑戦状を叩きつけてみた。


生後半年の君が、
081
すてきなおへや。


同じことやっていたのを。


IMG_7683
トイレに転がり
085
リラックスして
IMG_7688
鼻っ柱におまけ付き。


歴史は今、繰り返されてる。