11月に入ってからずっと気にはなっていた。
忙しさにまけて半分過ぎたころからは焦っていた。


予防接種に行かなくちゃ…!


年に1度のビッグイベント。
「秋だ!チックン!3種混合予防接種祭り!」


今年はうーちゃん、れんね、ルナ様、あじくん、ちーがエントリー。
夏に終わったメロつぶと、ひきこもりまめと、先生から「打たない」宣言の出たごまはお留守番。


まーちゃんが唯一休みのこの土曜。
ここしかないと、雨ざんざん降りの中5人抱えて行ってきた。


開院時間と時を同じくした頃。
ねこもり家の戦いは始まった。


雨の休日を満喫している奴らを
img_5763
なに?
なんなのコレ!?


捕獲。


まずはルナ様。
img_5766
そして寝ぼけてるあじくん。
img_5759
いやじゃああああ。
注射いやじゃあああ。


気づいてるうー爺。
img_5770
ぬいぐるみれんね嬢。


そして、
img_5771


img_5772
洗濯ネットちーちゃん。


キャリーが4つしかないため、ちーだけハーネス×ハーネス×洗濯ネット。
一番ハーネスに慣れてるちーちゃん大抜擢。
やったね、ちーちゃん。
img_5776
そんなこといわれてもぜんぜんうれしくないきもち。


さあ、出発進行!


兄姉猫は
img_5834
後部座席にぎゅうぎゅう詰め。


横の誰かの声に反応して鳴いていくので、エンドレス文句たれゾーン突入。
車内にこだまする「いや」「やめろ」「おろせ」のハーモニー。


たったひとりの袋詰めハーネスちーは、
img_5783
はなの膝でドライブ風味。
あらやだ素敵。


と、思いきや
img_5781
おまえらぜったいゆるさない。


やっぱりご立腹。


img_5778
はなせ!
img_5791
かえる!


帰せません。


わずか20分の道のりを、
img_5803
いやー!
img_5801
休憩。
img_5804
やめてー!


窓に張り付き。
後部座席に飛び。
叫んで泣いて怒ってねだって。
それはそれは大騒ぎしまくった結果、
img_5787
・・・!


何かを理解した猫。
img_5805
・・・。


それを噛みしめた猫。
img_5807
・・・コクン。


全てを諦めた猫。


勝手に終わるな。
いいから落ち着け。


ねこもり家が予防接種に行く大病院は、予防接種だけだと別棟で先にやってくれる仕様。
今回も受付だけ済ませて、まわりの「何匹いるの?」の視線をかわしつつ順番待ち。


健康診断もひととおりは終わっているので、簡単な触診のみで注射。
体重は、
 


 ルナ 2.7kg
 うー 3.7kg
 れん 5.3kg
 あじ 6.0kg
 ちー 6.5kg 


ちーちゃんついに№1デブ猫の座ゲット。


かつて8.8kgのごまを見てるから驚きゃしないが、
「太ってますね。これ脂身」
とこれ以上ないほど笑顔で腹をつままれる図はこの上なくシュール。
院長の予言はものの見事に的中した模様。


れんの体重減は胆管炎、あじくんは体重減の後に健康診断して異常なし。
気になるのは、今年頭には3kg超えだったルナ様の体重減。
理由に全く心当たり無し。
ライライが糖尿病だった話をしたら、遺伝はないと思うけど加齢か病気か気にしてみた方がいいと言われたので、週明けにでもかかりつけの病院で血液検査をしてもらう予定。


5匹以上なので1匹あたり500円の団体割引を適用してもらい会計終了。
帰りの車内は、行きとは違い疲労困憊で鳴く気力もないキャリーの兄姉猫どもと
img_5823
お膝のちーちゃん。
100均の洗濯ネットはさっくり途中で旅立った。


おちゅうしゃものすごくいたかった。
おくるまものすごくこわかった。


わかってるよ。
みんなよく頑張りました。
はなとまーちゃんも頑張りました。


これにて2016予防接種も終了。
お疲れさまでした。


<おまけ>
最近むっちりしてると思ったんだよね。
明らかにあじくんより重かったもんね。


その1位守らなくていいからちょっとダイエットしようかね。
img_5821
なにゆってるの!
かえったらおやつ!


防衛する気満々で困る。