今年も、
034
こたつの季節がやってまいりました。


早えよ!

 

 
まだ10月半ばだよ、という自問自答は散々したけれど。
ぴっくんの具合が悪いのと、ちー以外の猫が高齢であるのと、こたつを愛するまーちゃんからの「俺は入れてもいいと思う」という催促でしかない賛成により、我が家は秋半ばにして冬支度開始が決定した。

 
まずは、こたつ導入と、猫部屋(という名の寝室)の24時間エアコン稼働、寝具に毛布追加。
これでしばらく様子見。

 
恐れるべきは電気代のみ。

 
それでも、猫が風邪ひいて病院飛び込むよりよっぽど安い。
動物病院、簡単に諭吉飛んでいくしな。
そう考えると、人間の保険システムはマジ偉大。

 

 
去年の記憶が怪しいちーちゃん、
010
なんだこのうすぐらいはこ。

 
勢いで入ってみたこたつにおっかなびっくり。
今年頭に、小さな体でこたつのド真ん中陣取って寝てたのは、やっぱり覚えてないらしい。
013
あったかい。
014
わるくない。
033
なかなかどうしてこのきもちよさ。

 
気に入った様子。
もともと好きだったしね。
忘れてるだけで。

 
計算外だったのは、こたつ布団が想定外に薄かったこと。
明るいなー。
こたつの中、明るいなー・・・。
早急に1枚追加せねば。

 

 
そして。
問題は、
002
中に入るわけでもないのに、こたつ周辺をうろつくこっちゃん。

 
彼の二つ名は「粗相王子」
もしかしてだけどーもしかしてだけどー♪
いい獲物がーきたと思ってー喜んでんじゃないのー♪
007
・・・。
008
否定してよ。涙

 
そもそも、こたつ布団が異常に薄い理由がこっちゃんなわけだ。
今までどれだけこたつ布団にシッコ引っかけてくれたか・・・!

 
こたつ布団を使い捨てにしてみるとか、風呂場で強引に洗ってみるとか、防水シーツをかけてみるとか。
それはそれはいろいろやったけど、結局今は、外にこたつの防水上掛け(白地に花柄のやつ)をかけて、中の掛け布団は、洗濯機で洗えるサイズの薄型のものを何枚も使用する、で落ち着いた。
それで完全に粗相をしなくなるわけではないけど、防水上掛けはこっちゃんの好みではないらしく、こたつ布団がそのままむき出しよりは粗相回数は減ったし、それでも頑張って(?)粗相したとしても、だいたいは防水上掛けで弾いてくれる。
仮に、防水上掛けで守りきれなくて中の掛け布団にしみたとしても、薄型なので1枚ずつ洗える。
防水上掛けは薄いビニールなので、粗相を弾くけど、人間の介護用や赤ちゃん用の防水シーツだと、表面がタオル地になってるから吸収してくれる。
どっちも使ってみたけど、これは好みの差だと思う。
ちなみに、どっちも完全防水じゃないから、過剰な期待は禁物。
そして、こたつの敷き布団は使わない
うちは壊れて動かないフローリング調のホカペ下に断熱用のマットをガンガン敷いて使ってるが、下が寒いと思ったことはない。
それより、何か液体(主にシッコ)がこぼれた時に、さっと拭いて終われるのが大きい。

 

 

 
そんなにしてまでこたつ必要か?!と思ったことは何百回とあるけど。
こたつでのんびりしたり、のんびりしてる猫見たり、足入れたら猫みっちりで入れなかったり、なんて。
面倒事以上のものもたくさんあるから。
頑張れるうちは頑張ろうと思う。


例えば。
こたつセットしたその夜に
095
こたつと人をダメにするソファのコラボレーションな2人。
とかね。


神器ふたつで倍ダメになる。
096
仲良くゴロ寝。
もっと寒くなると、あじくんにもこたつ布団がかかり、まーちゃんが長袖になる

 

 

 
ちーの今季初こたつ、その後。
076
ゆだって投降。
入ってたのはわずかに5分。
只今、身体中ポッポ中。
081
あのなかきけん。

 
ちーの毛皮、断熱効果めっちゃ低い。