去勢手術の案内にも書いてあった言葉。

「しばらくは安静にしてあげて下さい」



本人が安静にしない場合はどうしたらいいですかね?涙



手術後迎えに行った時。

長く見積もっても術後まだ4,5時間しかたってないと思うのに、すでにいつもどおりだったちー。

看護師さんといちゃいちゃしながら、「にゃあ♪」なんて可愛く鳴いてすりすりしてた。



家に帰ってきてからも。

病院から言われた「全身麻酔だったから当日はそのまま絶食絶水」を守ろうとしてるのに、

空腹のちー、帰ってきたのにゴハンがない!と大騒ぎ。

明日の朝まで後半日の我慢が、永遠に思えるほど大騒ぎ。

寝たかと安心すれば、わずかな物音で覚醒し、飯か?飯だろ?飯だよな!と大騒ぎ。



大騒ぎの時点で安静がほど遠いんですけど。涙



結局朝8時の予定を5時ではながギブアップ。

あと3時間じゃんなんて思うかもしれないけど、その時はたどり着くと思えないほど未来に感じたんだ・・・。



その後も。

体動かすような遊ばせ方は控えたり、興奮させないようにしそうなものは避けたり。

この機会に使ってないおもちゃ捨てたり、家の中を徹底的に片付けたり。

やれる範囲で気にはかけてきた。



が。



ご本人ちーさん、不満大爆発。

遊べ構え今度は戦争だ!と、家中走る走る。

人を踏み台にして大ジャンプかますとか。(ちーは無傷。

遊んで欲しいあまりにキャットタワーの上から下を歩くあじくんに飛び掛るとか。(ちーは無傷。

すごい勢いで走りながらドア下部につけた猫扉を通過しようとするから、

ちーと当たったプラスチックの扉がはずれて吹っ飛ぶとか。(ちーは無傷。

カーテンDEターザンごっこを毎日順調に育ってるそのボディでやるもんだから、

2階のカーテンレールが本体ごと落下するとか。(ちーは無傷。



もう被害甚大。



というわけで。

術後1週間の今日をめどに「(全くできてなかった)ちー安静週間」を終了することにした。



そして。

ちーには、我が軍最強の刺客を送ることにするのだ。


 

 

 
今日も今日とて、朝の5時から元気なちー。

走って飯食って走ってう○こして走って水飲んで走ってシッコして走って。

はなが最強の刺客を迎えに行こうとした朝10時には、すでに一寝入りすませた後だった。



近所のローカル線無人駅に最強の刺客を迎えに行くはな。

ほがらかに笑いながら車に乗ってくる刺客。

もとい、うちのカーチャン。

本日の手土産は、大根のぬかづけ、牛肉のしぐれ煮、ひこにゃんのハンドタオルというラインナップ。

ひこにゃんのハンドタオルだけは丁重にお断りしお返しした。



我が家につくと同時に猫どもの熱烈歓迎。

他人がだめなごまと、人がだめなまめは、普段から誰も使ってない2階に避難。

チキンハートのうーちゃんは猫部屋のカーテン裏に避難。

他の7匹は、かわるがわるこんにちわの挨拶とおれと遊べの要求をかます。



さあ、どうぞ。



最高。



こっちゃん、いっぱいご奉仕するから粗相やめてね。



それは別の話。(キリッ



我が家の2大ねこじゃらし。



ドギーマンハヤシのじゃれ猫ブンブントンボと、じゃれ猫マーチロング。

通称、トンボと4連。

いろいろ猫じゃらしも使ってみたけど、ウチは結局これに落ち着いた。



4連は言わずもがな。

大好きねずみが4つも連なってたら、そりゃ燃えるでしょうよ。

地面を這うように走らせるのがおすすめ。

あと、持ち手が長いので猫は走らせたいが自分はあんまり動きたくないときにもおすすめ。



ブンブンシリーズは、バッタやみつばち、ちょうちょ等々、他にも種類があるけど、

このトンボだけは食いつきが違う。

理由はわからん。

でも、遊んでてわかるほど猫の反応が違う。

ちーがくわえて持ってくるのも、このトンボだけ。



ただ、めっちゃモロい。



我が家のペースで言うなら。

遊び始めて数時間で白いふさふさした毛が取れ。

数日で羽根がもげ。

2週間ほどで目がなくなる。

その頃の見た目は、トンボではなくさなぎ

緑の本体に、申し訳程度にほつれたリボンがくっついてる状態。



それでも遊ばないことはないが、食いつきは格段に落ちるので。

ウチでは、新品をおろしたと同時に、羽根と目を針と糸で縫いつける。

結果、数日でもげていた羽根は1週間はもち。

目は縫いつけた糸でつながったままはなれない。(びろーんとはなる。

白いふさふさした毛は知らん。
 

 
カーチャンちのふうたくんもコレがお気に入りで、お土産に2本ほどお持ち帰りされた。


 

 
今回は4連で遊ぶ。

あじくんが



ナイスキャッチ。



ライもナイスキャッチ。



あじくんがジャンプ。



ライが



ひねって



ジャンプ。



前のめり着地からの



切り替えし



ターン。



揺れるお肉に負けない動き。

10歳超えてるとは思えないアグレッシブさなライ。

シニアに入る7歳を超えたあじくんも狙いが確か。



ぴっくん登場。



挨拶だけしてひなたぼっこしに行ったから、遊ばないのかと思ったけど。

我が家最高齢の13歳組のひとり、

満を持してここで登場。



一睨み。



視線で追いかけ。



華麗にスルー。



やらねぇよ?


 

 

 
さあ、次はあり余る体力ちーちゃんの番だ。

長くなったので次回へ続く。